記事一覧

石膏ボードとは、ケイカル板とは、不燃建材の2トップについて解説してみた。

不燃建材の代表的な素材としては、


石膏ボードとケイカル板があります。


石膏ボードとは

石膏ボード、現場ではPB(プラスターボード)などとも呼ばれます。

kabe01_pho01

用途は?


こちらは内装用のボードで、最終仕上層の一歩手前で使用されます。

最終的にこの上にクロスなどを貼って仕上げていきます。

 

目には見えませんが、建物の内装であればほぼどんな場所でも使用されている一番一般的な素材となります。


厚み、サイズは?

9.5ミリと12.5ミリが代表的な厚みです。

サイズは3*6サイズ3*8サイズ、3*9サイズ、4*8サイズ、珍しいところになると3*10サイズなど様々あります。

価格は?

9.5ミリ厚の一般的な石膏ボード3*6板一枚で約400円前後で売られています。

厚さ1cmで90cm×180cmの大きな板です。

これが約400円ということでコストパフォーマンスが優れています。

重量比で考えてみると約10kgで400円というのが如何に安いかがわかります。
水でも1kg100円とすると10kgで1000円ですのでね。

石膏ボードの良さはやはり、不燃、準不燃という材料のメリットと

もうひとつは、圧倒的なコストの安さがあげられると思います。



そういったメリットがあり、あらゆる現場で使用されています。

さて、そんな石膏ボードですが、デメリットも当然あり、

デメリットは?


一般内装向けとしては、コストパフォーマンスが最高の素材ということがいえます。

ただ、石膏ボードは水に弱いというデメリットがあります。

 

そのため水回りにおいては、ケイカル板、ケイ酸カルシウム板が使用されます。

 

ケイカル板とは


もう一つの代表的建材
ケイカル板についても当然不燃材料となります。

P1220956

組成は

ケイ酸質原料

石灰質原料

補強用途繊維が主な主原料になります。


これらをオートクレーブ養生という製法でピザのように作ります。


用途は?


石膏ボードが苦手な場所、水回り、半外部などに使われます。

半外部というのは、直接雨掛かりしないものの、外気にふれるような場所です。

例えば、屋外のひさしの天井、駐車場の天井、マンションのベランダ隔壁板等です。

 

価格は?
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

価格ページはこちら

代表的な5ミリのケイカル板で650円からと石膏ボードに比べると体積比で多少高くなっています。

不燃性能は?

不燃材料の認定をする際に
バーナーのようなものであぶる
発熱性試験をするのですが、
おなじ不燃材料でもケイカル板は発熱量が低いです。
konekarori1.jpg

※コーンカロリーメーター機械

不燃性能を有した不燃化粧板というのは、表層のシートその他材料が発熱性試験で燃えやすいです。
そのため化粧加工をすると発熱量をオーバーしてしまい、不燃材料としての発熱量を超えるケースが多いです。

ケイカル板は総発熱量が石膏ボードよりも低いため化粧シート、塗装を乗っけても不燃性試験に通りやすいことから不燃化粧板の台板によく使われています。

konkarori2.jpg

不燃性能という面からみても石膏ボードより優れているという見方もできます。
※ただし体積比であり、厚みを増やすなどした場合は、その分の性能差が当然でてきます。

耐水性は?


この材料については石膏ボードと比較すると水に強いというメリットがあります。

通常合板などですと水を吸って反りあがります。

また体積比での曲げ強度が高いので、薄いもの、

つまりは軽量なボードということがいえます。


アスノンについて


同じような素材で吉野石膏社のアスノンがあります。こちらについては弊社でも販売、加工をやっておりますが、注意が必要です。

アスノンとは、これはケイカル板ではなくスラグせっこう板になります。


石膏ボードもそうですが、石膏というのは電力その他の経済活動によって大量に生成されます。

それを国策として建築に取り込むことで持続可能な社会にしているということです。


であるので、素材が大変お値打ちということがいえます。



スラグ石膏板は、この石膏と鉄鋼生産の際にでるスラグを組み合わせたリサイクル建材です。


石膏は水を吸って材料が変化する点があります。

対してケイカル板についてはオートクレーブという高温、高圧釜で処理して化学変化を完了させてあるので、寸法安定性が高く、反りが少ないです。

アスノンはケイカル板と同じように半外部で使用すると反りが出てくる可能性が高くクラックが入ります。


これは本当なら、現場施工の問題でもありますが



”安いメリットがあるので、ケイカル板の代替として使えますよ”


という解答というのはどうかと思います。





代替ならば同じ工事施工方法でも大丈夫と解釈してしまいますのでね。


というわけであとから反ったという件や、塗装がはがれた。という件が上がってくるわけです。



インターネット上には”適当な情報”が散乱してますので注意が必要ですね。


あくまで”違う素材”としてとらえる必要があります。


また、この水分吸収の寸法安定性のデメリットを

シーラー処理にてブロックするという手法を取っておりますが、

これはシーラーというより素材への水分等の含浸を抑えるというメリットから行われていると思います。


シーラーの本来の目的は上塗り材にたいして下地の密着性を高めるという意味合いが強いです。

本来、

シーラーというのは上塗りに対して

合わせて施工すべきものです。


下にレゴ・ブロックを置いて上からレゴ・ブロックをやればきっちりくっつきます。
下にレゴ・ブロックで上から河田のダイヤブロックをやれば、どうなるかみなさんもご存知かと思います。

そうしたデリケートなシーラー処理を工場にてやらざるを得ないというのがこの素材の最大のデメリットかと思います。

上塗り塗装によっては相性の問題が出るものが確かにあります。

また、比重1.0で、(ケイカル板0.8)やや硬いです。



スラグが入っているので、高価なチップソーへのダメージがある。

という点も実は重要な情報であったりします。

最近は品質が上がってきており
値段も安いのでその点を求められる方については良い素材だと思います。

ケイカル板のデメリットは?


薄物があるので、場所によっては割れやすいといった点があります。

天井などにビス止する場合、位置によってはクラックが入ったりします。


それぞれ一長一短がありますが、適材適所で使用されているようです。




いずれも加工可能であり、素材のみの販売、加工のみの切削もできますので、是非ご利用ください。

⇒トマト工業でできる加工について

⇒不燃材料とは?難燃、準不燃、不燃、耐火の違いと考え方。のブログ



AAP1260484

 

 4×10尺が加工できる3D対応のマシニングセンタ

価格は?
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

価格ページはこちら

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車フォーカス カヨ2017
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア