記事一覧

年末の加工とその他

例年突貫工事の物件が幾つか入ってくるのが年末の特徴でありましたが、


今回は、塗装品が数百枚入ってきただけでしたので


それほどバタついておりません。

とはいえ若干貼合品などは納期に遅れがみられます。


そのくらいでしょうか。




今年は営業が入ってくれたので仕事が本当に楽になりました。


うちの会社はとにかく見積もりスピードが早いのが特徴でしたが、
その分間違いも非常に多かったことに後から気づいた次第です。


工場の生産の方は、
局所的にボトルネックが発生しているという話がミーティングでありました。

よく話を聞くと、多能工化で問題なく解消できるレベルのよう。

この流れを推し進めていきたいです。

これらは
機械の故障に比べたらなんということはないです。






工場の事務所は土曜に塗装工事をして出来上がってきました。


予算が尽きたので、塗装は自社施工(T_T)


クロス後の塗装はマスキングと養生が本当に大変でした。

やっぱり先にやっとくべきでしたね。


床材がなかなかきまらなかったのでしょうがないですが。

後は階段、廊下のシート貼りで全工事終了ということになります。

P1260453

内部造作家具工事はまだですが、仮椅子と仮テーブルをおいて商談ができるようになっています。



普段は商談室+みんなの食堂になる予定。

内部にはフル・オーダーの収納を設置し、

自由に好きな本を読めるようにしたいです。


みんなの好きな本を持ち寄っていくということです。



ここに何台かのノートパソコンを設置し、自由に使用できるという仕組みです。

コーヒーメーカーや紅茶メーカーを装備したいです。

壁内にはスピーカーの配線が仕込んであります。



また壁内および天井は、24Kの高性能グラスウールが敷き詰められています。

床のコンクリートが朝型冷たく結露しますが、断熱性能は良いようです。




工場内は無線LANが張り巡らされており
3箇所ある無線ルーターによって3方向からWi-Fi電波がとんでいます。




ほぼ工場の全域を無線LANルーターの電波がカバーしているような格好です。



工場内では3種類のSSIDが飛んでいますが、すべてパスワードをわかりやすく統一してあるのでだれでも、自由に使用できるということです。


P1260458P1260460

窓枠は集成材の板にステイン塗装+クリア塗装をかけています。

とにかく今はまだ油性の臭いが凄いので開けっぱなしています。

今は落ち着ける空間ではありませんよね。

P1260463

ダウンライト化で天井が非常にすっきりしてますね。

カフェ風のライトもつけようと思いましたが、

すでに天井石膏ボード工事済で設置工事が間に合いませんでした。


キッチンなどもデザイン性に定評のある工務店さんのチョイスですので、
いい感じですね。


真ん中の台は集成材で作ってもらってこちらで床に合わせて塗装しています。

梁については集成材そのままでしたが、ホワイト×ブラックでめりはりを付ける事で梁の存在感がよりいっそう引き立ちます。


P1260466

郡上の加藤木工さんの時計が印象的。

いい仕事してますねぇ・・・

P1260468

マーブル調の時計がどこかカントリー調ですね。

 

時間を忘れて…という意味合いも込めて細かい時刻表の無いタイプをチョイスしています。



次にこちらは研修室です。


ほぼ正方形のためあまった尺は

外に向かって見えるようになってます。

名目上はCAD研修室ですが、

とある仕組みを考えており、

地域の人たちに無料で使用してもらえるようにしたいと思っております。

P1260473

プロジェクターとノートPCによって壁面に映写できる仕組みになっています。

プレゼンテーションやCADの実習に力を発揮します。

スピーカーの配線が壁内に通っております。

LANは無線LANのWifi電波が通っています。

席数は20席

日当たりが悪いので、少し寒いです。

工場の作業に比べたらなんということはないですが。



お客様や関係者様のおかげで大変良い物が出来上がりそうです。

今年はありがとうございました。




引き続き、ご愛顧と応援のほどよろしくお願い致します。

新事務所には机設置後、来年から順次移動していく予定です。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア