記事一覧

美濃古城山・鉈尾山城へ行こう!古城探検第30弾・第5回

さて古城探検も第5回まで行くケースは極めて稀でありますが、


今回それほど大きな山城であり、登山時間も1時間30分かかっております。




第一回はこちら


通常ですと1時間程度で行けるのですが、今回はどうしても時間がかかってしまいました。



さてそんな山城を降りてすぐのところにおばあちゃんの家があります。


   

MINO3-1000BBP1150328
運動公園からふたたび自転車にのり、おばあちゃんの家にむかいます。





ボロボロになったおみやげを渡します。

MINO3-1000BBP1150329

とつぜんのひ孫の登場におばあちゃんがびっくりしていました。






これこそ”サプライズ”であります。







真のサプライズとはこういった意味があるのでございます。







遠路はるばる自転車を漕いで、この美濃の地まで会いにやってくる。

この心意気が大事なのだと思うのです。




ついに忘れ物を届けにきました。



MINO3-1000BBP1150334


暖かいコーヒーが心と体に染みますね。


さて、既に夕方が迫っております。


我々は自動車で来たわけではなく、



自転車で来ています。


夕日が沈みきる前に

別れを惜しんで出発せねばなりません。


おばあちゃんに大きく手を振って再び自転車にまたがります。

  

MINO3-1000BBP1150337

ここが長良川鉄道梅山駅でございます。

   
MINO3-1000BBP1150343  

     
MINO3-1000BBP1150351 MINO3-1000BBP1150352

向の方に撮り鉄が何人かみえ、大きな一眼レフでこちらを撮っています。





こっちも負けじと連写します。





斬り合いならぬ、撮り合いですよ。







負けられないですよ。こっちもデジタル一眼レフなのでね。




 
MINO3-1000BBP1150355 MINO3-1000BBP1150356 MINO3-1000BBP1150357


どうやらナガラ一号の28年にわたる長い現役を終えたようです。


歴史的な場面に遭遇したというわけですね。



MINO3-1000BBP1150358  

美濃町を進んでいきます。


帰りは頂上からみたように下り勾配ですので、ぐんぐん進んでいきます。





 
MINO3-1000BBP1150361

帰り袋いっぱいのみかんをもらっており、

カゴもいっぱいなので、抱っこして帰っています。

そのみかんが枕になって眠りに付いているのです。

    
MINO3-1000BBP1150366


MINO3-1000BBP1150370

帰りにテクノハイランドの道を小脇にそれて用水路に向かうと・・・・



 MINO3-1000BBP1150371 MINO3-1000BBP1150372 MINO3-1000BBP1150373
わかりますでしょうか?

巨大なビーバーのような動物が。

MINO3-1000BBP1150374 MINO3-1000BBP1150375

MINO3-1000BBP1150380 MINO3-1000BBP1150381 MINO3-1000BBP1150382    MINO3-1000BBP1150386 

このビーバー、ヌートリアという名前で、日本に帰化した生物です。

小学生の頃津保川で数回みたことがあります。

それ以来初めて見ることができ、少し感動。

MINO3-1000BBP1150388     MINO3-1000BBP1150393 MINO3-1000BBP1150394   MINO3-1000BBP1150397

後はひたすら家に向けてペダルを回すのみです。


家に変える頃にはあたりも暗くなり、ちょうどよい時間帯でした。


つかれた体を引きずって、ケーキづくりに没頭します。


  MINO3-1000BBP1150406   MINO3-1000BBP1150409

これが世界一ぶさいくなケーキであります。







あまりの出来の悪さに大笑いです。

MINO3-1000BBP1150411

速攻、ブルドーザーがきて地ならしされてしまいました。






MINO3-1000BBP1150420


若干場違いなものもありますが、それはそれは楽しいクリスマス、23日ですが・・・を過ごすことができました。   



美濃古城山編 おわり。



古城探検集はこちら

  

ログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも面白いロードバイクブログがたくさんあります。

にほんブログ村 経営ブログへ
経営のヒントになる経営ブログがたくさんあります。

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory