記事一覧

クロスバイクとロードバイクの違いについて。自転車とぼく。

この寒さは北海道並ですね。


kitanokunikara





さて、




このたびちょっと早いクリスマスが来て、





白いひげと赤い帽子のおじいさんが


自転車を勝手に置いていったわけで・・・

TCR_1_White






その自転車にしぶしぶ、














そう、















”しぶしぶ”乗っているわけで。


























とても楽しいわけで。
























今日もロードで初めて通勤いたしました。












先日の雪が、いまだちらほら残るこの津保街道でございますが、

※津保街道を走るはこちら




朝はやっぱり冷え込みます。







多分氷点下ではないかと思うほど寒いです。












先日、このロードバイクを購入する際、













もとい、





サンタクロースが自転車を勝手に置いていくかもしれないという話
を嫁さんにした所、


















あぶら汗がでましたよね。

















ちゃっかりと。













まるで
















名古屋の栄で、



















スターバックスに入り
















カプティーノを






注文するくらいの勇気がいりましたよね。













さてそんなこんなでやっと手に入れたロードバイクですが、






いつもクロスバイクで通勤してます。






津保街道行きを速い時で




MINO-800bP1120307
※ウィークエンドバイクス




平均21.5kmのところ




平均23.0kmの速度が出ました。




6.5%の速度上昇と言う事になります。






津保街道はゆるやかな登り勾配であり、大小峠が4つ。





峠はフロントを1段さげることでかなり楽になり、




座りこぎで全部行くことが出来ました。





登りが多い往路で初めて40分台が出ました。


前回の53分48秒を大幅に縮める

→49分42秒でございます。






前回通勤した時は、グローブがなく




凍死しそうになったので、




今回は、



ヘルメットの内部に耳あてと




厚手のグローブ


羽毛ジャンパーにより完全装備して望みました。



さながら

エスキモーのような格好ではありますが、
esukimo




この際モコモコ振りは目をつぶろうと思います。






さてここから実際のクロスバイクと


ジャイアントロードバイクTCR1‐2015のレビュー、評価に入りたいと思います。






◎自転車の姿勢

体勢は

クロスよりもかなり前傾姿勢です。


TCR_1_White

ロードバイクは楽と聞いていたので、


思ったよりも全然楽ではありませんが、それでもスピードがかなり違うので新鮮味があります。


体勢の変更で空気抵抗が減り、


下りなどでは、相当効果が有るのではないかと思っております。


下りでは、ブレーキングよりも立ち上がって全面に空気を受けるほうがブレーキになるくらいです。




◎ディレイラー(変速機)

変速機については

ウィークエンドバイクスが
シマノのターニーTorrney7速で、

220px-Tourney-tx71
TCR1が
シマノのティアグラTIAGRA10速×2速ですが、
 

変速のスムーズ差は思ったよりありません。


多少ガチャガチャ感が減った感じはあります。


段数が多いのと、フロントの軽い方のギアがあるため


mente-fd07 mente-fd08


上り坂がクルクルと回して登れるのでとても楽です。






クロスの方は一番軽い段にいれても脚と体重でゴリゴリ進んで行かなければなりません。



これが乳酸をためるのか、あとで脚が回らなくなります。




◎サドル

サドルはかなり硬く、レーシングパンツを使用しても、1時間そこそこで痛くなりそうです。


サドルはガチガチのレーシングタイプですので、

これもコンフォートタイプというロングライド向けの柔らかいモノに変更したいです。



◎ペダル

ペダルは標準品のフラットペダルです。

200px-13-01-06-fahrradkram-05 フラットペダルの例

ロードバイクの特徴にビンディングペダルというものがあり、

なんとこれは靴とペダルを固定してしまうものです。

200px-Shimano_Pedaling_Dynamics_M520 ペダルに金具がついています。
200px-Blok-spd-sh51 靴の裏側



そうすると、ペダルを通常上から下に向かって踏み込み、力を伝達しますが、

今度下から上に持ち上げる”捨てるパワー”も回転力として伝えることが出来ます。




これがビンディングペダルになります。

ただ、これは相当慣れていないと怖そうです。


信号などで脚を下ろすときに

脚がペダルから離れないとバタンとその場に倒れてしまうからです。



◎タイヤ

タイヤは23Cの極細ツルテンタイヤであり、非常にパンクがコワイです。




丸亀製麺かよっ!

599687_503115526406374_17357702_n




というほどにツルツルしてます。






我々のような中途半端雪国ではスベリがコワイですね。









完成車のタイヤはゴミみたいなタイヤが付いているということは


既にウィークエンドバイクスで


5回もパンクしているのでよくわかっているつもりです。

※ほかはとてもよい自転車ですよ。


クロスバイクでも

パナレーサーのツーキニストに変えてからは一回もパンクしてませんので、



タイヤを変えたいと思います。サイズも23の極細タイプから25に変更しようと思っています。


あまりに細いと、グレーチングと呼ばれる鉄製の側溝フタにハマってしまうので、変更が必要です。




◎バーテープ

ロードバイクのハンドルはバーテープと呼ばれるコルク製の柔らかいヒモが巻いてあります。

mente-bartape11 ※サイクルベースあさひ社より転載

このバーテープは様々なカラーがあります。

001



ハンドルのバーテープは

今回標準のブラックを巻いてもらいましたが、


ブラックよりも明るいモノが好きなので、



車体に合わせてホワイトかブルー、ライトブルーあたりの色をチョイスしたいと思います。




サドルの色も合わせて好みのカラーリングにすることが出来ます。



49分の通勤でおよそ500Kcalを消費した計算になります。

朝はおにぎり一個ですが、今日も体調は絶好調です。



いつか凍死したアザラシのようにならないよう、

防寒対策はキッチリとやっておきたいと思います。








ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも面白いロードバイクブログがたくさんあります。


にほんブログ村 経営ブログへ
経営のヒントになる経営ブログがたくさんあります。

 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory