記事一覧

レッツ、自転車通勤!♪

先日はじめて自転車通勤をしました。








家が関市内ですので、工場まで全長19.4km










地図で言うと





jitennsya230





この距離になります(笑)








そもそも





ここ刃物のまち関市は、





旧関市と







旧関市の左上の武芸川町、洞戸村、板取村



旧関市の右上の武儀町、上之保村





が合併して出来ました。















旧関市の両耳にそれぞれ町村がくっついたので



















”ミッキーマウスシティ”







とも呼ばれています。




















よくお客さんに道を聞かれて









関市です。と伝えると、













あぁ、関ね。











大丈夫!わかったわかった!。












と言われ、


















いやいや、V型ですので、気をつけてくださいね。

















と言いますが、スルーされ、






















当日汗だくで来社され













”こんなに遠いと思わんかった・・・”





























”どうでした?関のVっぷり?”













というのが








水戸黄門バリの定形文になりつつあります。
























”そんなわけないやろ,おーげさな”



 



 



というあなた。






















見てください。




















この
見事なVっぷりを!



















関市位置図











なにぶん、こういう地形ですので、



 



それぞれの町としての結束が固く、








あまり関市民としての自覚がないのが現状です。



 



 
















未だに武儀町民は、









”ちょっと関、行ってくるわ!”





いいますからね。
























家は、関の肥田瀬(関の中心地に近い地域)という東の方に有るのですが、ここを朝6時45分に出発し、








富加町に入り、関市に入り、旧武儀町へと入るルートです。























工場は武儀町というよりも旧上之保村に一番近い地域ですのでほぼ武儀町を横断するような形となります。
















この19kmを約1時間かけて走るので、時速約19kmということになります。

















前回は、サイクルコンピューターで図ると平均時速20.3km/H





前回の最高速度は下り坂で46.5km/H※一瞬だけです。













行きは











関市内よりずっと川上に向かうため緩やかな登り坂になっています。










さらに向かい風が強いためなかなかスピードが出ません。




 



 jitennsya230



関市から富加へ入る峠を越え、





富加に入り、





富加インター付近から





関の神野を越え、





下之保に入ります。







之保のサークルKは旧武儀町唯一のコンビニですので、ここで一旦休憩。







ちょうど10km地点となります。



 



ここから下之保を抜け、中之保へむかいます。







コメリマツオカを越え





武儀中学校から左折し上之保方面に入ります。



 



ここからは



断崖絶壁のですので、JAさんのところの裏道を抜けていきます。







このあたりが津保谷とよばれるように、



ちょうど津保川にそって遡上していくような形になります。






 



さて、富之保に入り、

富之保の粟野の橋前で24kmは出ていました。











今日はペースたれずに結構速いぞ!













と思っていたら、



左の車道を走る




6人ほどの




本格的なロードバイク集団にあっさりと抜かれました。




ro-dobaik20149.jpg



 



体感で10km~15kmは時速差があったのではないかと思います。


















しかし、







こちらには


















武儀生涯学習センターの坂があります。



























何が言いたいかともうしますと








つまりは





















”我々のホーム”

































”日本軍でいうとラバウル”
































多分わかりにくかったと思いますので、



 













”ガンダムで言うア・バオア・クー”





といえば日本国民なら、みなわかると思います。






















がここに当たるわけで、























我々の最期の砦、
























ここで一気に抜いてやろう。










とそう思ったわけです。
















なんといっても

”我々のホーム”ですからね。



















マンチェスター・ユナイテッドもホームでは負けるわけには行かないのですよ。



























”武儀のロビン・ファン・ペルシー”













または































”武儀の自転車おじさん”













と呼ばれたほどの



私に向かって真剣勝負を挑んでくる。

























その勇気に










イオンバリューのビールでカンパイ。





imageL





と、そういうわけです。







































平地ではどんどん離されていくわけですが、





















こちらもホームの意地、地元の意地というものがあります。





header321341093 
ご安心ください。













なんといっても坂には絶対の自信があります。











平坦地で負けた事で逆に今しがたわかりました。

















生粋のクライマー



であるということを。



 











人間には遅筋と速筋があり、



マラソン選手とカールルイスのような違いがあるはずです。













とすれば




この




















ムダに太い足






















の構造が平坦道でまけたことから







速筋が少なく、遅筋が多い

ということが簡単にわかります。































速筋でまけても



遅筋で勝てる。








 



 



 



筋肉にむかって言います。



 



 








 



なんだいままでだまってて、





お前は遅筋派だったのか。





早く言っておくれよ。



30年以上気づかんかったわ。


























とそういう方程式になるわけです。







”宇宙の法則”



ですね。




















と検索すると



トップに”まぶち”がでてくるように



gogleにお願いしようとおもっております。
































信号を超えていざ



”バトル!”





というワケです。





























”こっちだってダテに




喘息30年も背負ってきてんじゃないんだ。”
































”たのむぞ筋肉。”





















といって右足の筋肉をパンパンと叩いて



坂を登ります。


























 



 



 



バイクの差が性能の差でないことを教えてやる。


ms-05atjak.jpg

ということで



 

























坂の前で素早く2速にシフトを落とし、



我ながら完璧なシフトワーク。











kyuuzako.png 











日本が世界に誇る、自転車量販店





サイクルベースあさひ製、








saikurubesuasahi.jpg




ウィークエンドバイクスは





世界のシマノの



 



 



”安物の切り替え”



 



 



がついていますが、























”ガッツ・チャンガチャン”





変な音がします。






















 



いやいやいや、










しかし、こんな日のためにこちらは6時から起きて



 














”クレ556”










を切り替えに吹いてきたのです。

























”みせてもらおうじゃないの、556の実力とやらを”
















 







さらにたたみかけるように、







































ガッツ・チャンガッツ・チャン・今度はシフトを2段あげます。





























ついにでちゃったよ。
































必殺のダンシング(立ち漕ぎ)


kyuuzako1.png















により全体重をカケて登っていきます。



















自分がブレるのではなく、
















自転車を揺らすということを























昨日学んできました。




























YOUTUBEで














































約2分後・・・

















 



 



 













 



”坂を降りる頃には、


























































敵の姿が全くみえなくなりました。”



遥か忘却の彼方へ。


kyuuzako3.png
























”水無神社”





つまりは、




















”大洞城”



 



の大手道方面を越えて

郡上八幡方面へと抜けていくコースをとったのだと思います。




















一方こちらは











おそっ!











遅いわ、遅すぎるで自分!!






































伝説の中濃駅伝5人抜かれ





がまるでデジャブのようによみがえります。



































”坂から約100mいったところで、はやくもヒザがおかしくなり、













































乳酸がたまる現象”



















通称





















NTGがおきてしまいました。



 





























NTGをおこし、










足が動かなくなりました。




 



 



 



 




”その太い足は、見掛け倒しのソーセージかっ”



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



”ヤクルトじゃないんだから、

乳酸なんかためてんじゃないよ。”










































と言いたいところですが、



そもそも、しゃべることすら出来ません。













さらに



ここで久々の”ぜんそく”の登場。



※ぜんそくについてのブログはこちら







 















ヒューヒュー言ってるうちに























登りでグングンはなされていきました。









 



 























まとめると





































”本職は、やっぱり半端ないわ。”
















ということです。















 


”まぁ次は勝ちますけど。”






















こっちがあまりにもしょぼいということもあるかもしれませんが、



それにしても厳しい差を見せられました。



凄いスピードでした。






















生涯学習の坂を降りるとあと2kmで工場です。








ちなみに工場の手前に心臓破りの坂がもう一つあることをこの時は忘れていたのでしょう。



 

























あさからクっタクタでございます。






P1120342 

ログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも面白いロードバイクブログがたくさんあります。


にほんブログ村 経営ブログへ
経営のヒントになる経営ブログがたくさんあります。

 



関連記事

コメント

話が地元過ぎて 笑ってしまった

学習センターの坂は激坂ですよね 笑

こんにちは!

地元すぎるということは

武儀町民もしくは上之保民ということで同じ”津保川の民”でしょうね!!

一家に一台ではなく一人一台バーベキューセット。の津保谷民かと思います。

最初は激坂かと思いましたが、最近はちょっとした丘という感じになってきました。

ロードレーサなら楽勝ですよ!

コース的には延々登りばっかで最初イヤになりますが、その分帰りは最高です!

是非興味があれば初めてみてください!

僕もクロスでロードにぶち抜かれて
ロードを買ってしまったのです
来月にはロードデビューですよ

よかったら一緒に走ってください

おおーっつ!!

いいですね!!

どんなロードバイクですか!!??

ぼっちライダーのため

チーム作れたらいいですね!!

もちろんワタクシが”エース”を拝命させていただきますよ!!激遅ですが・・・(笑)

まだ 見積もり段階ですが
ボーマのアルマーにしようかと

同じくぼっちなんで
最初は2人からはじめましょう

おおーっつ!!

BOMAですかっ!!

渋いとこですね!

というかHPみたら
めちゃめちゃカッコいい自転車が多いですね!!



はじめましょうはじめましょう。明日・・・いや今日から!!

納品されたら一緒に走りましょうね!!

今は黄色のBianchiに乗ってますから
見つけたら声かけて下さいね

それと相手が誰かわからないのもあれなんでFacebookの友達申請しておきまーす
よろしくお願いいたします

黄色のBianchi

黄色のBianchiですか!
絶対目立ちますね!!

見かけたら声をかけます!!

ぜひぜひ
一緒に走りましょう!!

この4月に社会人から学生に降格?となり、片道9.4kmの通学にバスと電車代を浮かすためにクロスバイクを検討中です。こちらのブログを見て、2日前に「あさひ」に行って実車も見てきました。「1年後~」の記事は本当に参考になりました。特に不利点ですね。私にはサドルとタイヤのパンクが多い点が悩むところです。まだ時間があるので、購入は決めておりません。

ありがとうございました。

コメントありがとうございました。

片道9.4ですか!最初はちょっと距離があると思いますが、クロスでも大丈夫ですね!
サドルは硬すぎるのでいずれ変えざるをえないと思います。
※僕は1,500円の一番安いやつを使っていますが、ロードよりおしりは楽です。
タイヤはとにかく肉薄でパンクするので要交換です。通勤通学であれば。
本格的に検討されているならプレジションスポーツやジャイアントESCAPE3なども視野に入りますよね。ロードと迷ってるなら、ロードにしたほうが幸せになれるかと思います。
あと、ウィークエンドはフロント1段に対してESCAPEやプレジションはフロント段数が違うので、ギア段数が大幅に違うということも付け加えないといけませんね。つまり幅が狭いので、急坂や、急な下りではギアを回しきってしまうことになります。
ただ、僕自身は買ってよかったと思ってます。
いずれにしても普通のママチャリとはまったく違うものなので楽しみですよね!

わぁ。返答ありがとうございます。
タイヤって意外と安いんですね。アマゾンで1本1682円 Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス 700x32C でした。
サドルは1980円でclausius 自転車用ソフトサドル 衝撃吸収素材!!と言うのを見つけました。自転車本体+タイヤ2本+サドル=35000円くらい うーん悩む・・・。
あ、ちなみにママチャリからロードへの転進はハードルが高いので考えておりません。
マボさん的に例えるなら、旧ザク乗りがギャンに乗っちゃうくらいなプレッシャーなのです。大人しくグフあたりのクロスバイクで、「ザクとは違うのだよ・・。」と言ってみたいのであります。
悩んでいるときが一番楽しいですね。

こんにちは!

デフォルトのタイヤは酷いグレードです。減ってから変えても良いかと思いますが。僕のはパナレーサーツーキニストですが、パンクの記憶がないくらいパンクがなくなりましたよ。ロード検討されてないならクロスで十分かとおもいます。普段乗りにはヘルメットなくても良いですし、ウエア等も全然気軽なので。旧ザク⇒ギャン(笑)なるほどなるほど。
【ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・】行ってみたいですね-!!
大いに悩んでベストの一台を見つけてみてください!!

コメいつもすみません。しまった、ツーキニストって書いてあったの忘れてた。再度アマゾンで調べた所、1本2509円。パナレーサーパセラより500円高い。WEEKENDBIKES標準タイヤに比べて【通常の3倍】の性能が期待できるのかっ! などどシャアザクに思いをはせる私であった。いやいやパンクしない性能であれば比較にならない程、高性能ですね?
結局改造費込みで36000円にアップ。うーん、上位機種検討価格になってしまった。悩ましいのであります。P.S.マボさんのWEEKENDBIKESはライトグリーンですが私も大好きな色です。なぜ好きになったかと言うと、【ゾック】色しているからです。

タイヤの性能について

パナレーサーパセラはトレッドが肉厚なだけですので、
貫通パンクには強そうですが、街乗りで多いリム打ちパンクにはあまり耐制がないかと思います。
パセラブラックスは使ったことがないのでわかりませんが、肉厚は凄そうですね。
初期投資にかけるか、パンク修理代にかけるかの違いもありますねー
走りをもとめるなら重量も大事になってきます。

KENDAはパンク王ですので。最初の方はいいのですが、突然パンクし出します。これはツーキニストでも同じですね。⇒たしか5,000km?でパンクが頻発しだしました。

パンク修理の腕は上がりますよ!!

http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_panaracer.html
サイクルベースあさひさんのパナレーサータイヤ比較表が参考になるかと思います。

あまり高くなると上位機種も検討していかないといけませんね。

スチールフレームの激重クロスが溢れている中で、
アルミフレームの比較的軽量なモデルですので、方向性は全然良いかと思います。

スチールの激重だけはやめたほうがいいかと思いますが、色々種類があるので悩ましいですよね!!
見た目は変わらないですし!


ライトグリーンいいですよね!!「ゾック色」は初めて言われました(笑)

まぼさんお久しぶりです。
ついに決めました。クロスバイク。

買った店は asahi

おっ!ウィークエンド? プレシジョン?

実は・・・

お店で目移りしちゃいまして。
ルイガノとジャイアントがキラキラしていたので。

で、GIANT ESCAPE R3に・・・
1kg軽いのが理由でした。
デザインと色はルイガノが
良かったのですが。

予算完全オーバー! ギャー!
嬉しいやら、金策どうしようやら、
ワタワタしています。
まだ手付け金の5000円しか払っていませんから。恐らく、スタンド、リアフェンダー、バーロック、ヘルメットも要るのでしょう?安いとは言え、防犯登録と古いママチャリ処分代。
明後日納車に真っ青にならないように頑張ります。

なお、色はブラックトーン。草色が乗りたかったけれど、無いので渋い色にしました。結構いい年したオッサンが青はキツイ?と感じたからです。色々とアドバイス感謝しております。

↑ すいません。自分の名前聞き忘れました。まこきち です。
完全に舞い上がっております。
お許しを。

ジャイアントエスケープR3

お久しぶりです!

ついに買いましたか!!
ジャイアントエスケープR3に!!

同じジャイアンツ(ジャイアント乗り)ですね。

ママチャリからの移行ならノリ味が違いすぎてびっくりしますよねー!!

最初体が痛くなるかもしれませんが、慣れですからねーたくさん乗れるといいですね!!

パーツいろいろ買う必要がありますが、選ぶのもまた楽しいですよね!
これから自転車屋三昧になるかと思います。

乗ったあとのインプレッション聞かせて下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア