記事一覧

クロスバイクにはまる日

皆様こんにちは。










昨日自転車が納車され、その後



土曜は久々に飲みました。














夕方から前住んでいたところからお友達がやってきて





焼き肉パーティーをしました。










久しぶりに





チューハイを3本開けたら千鳥足になってしまいました。















さて翌日ですが、

早速納品された自転車に乗ります。







【お店で受取り選択可】 WEEKENDBIKES(ウィークエンドバイクス)-F 通勤 通学 クロスバイク





朝の6時から子どもと二人で近くのGEOまでサイクリング





合計で2km





です。



 



その後関市合併10周年記念イベントに参加しました。
中池公園まで往復5km

その後マーゴに行き、
かえってから
富加まで往復13KM
走りました。
その後岐阜の芥見付近までドライブです。

 





くろすばいくぅ?


ママチャリでも

クロスバイクでも、

ロードバイクでも


趣味みたいなもんでしょ。





なんもかわらんやん。



 







 



などという輩には



 



 



高速回転したロードバイクのタイヤをその口にこすりつけ、平安時代の貴族のようにせざるを得ないのでございます。












ロードバイク等は平均時速で30kmを出す剛の者もいます。


最高速はなんと40-50が出るようです。




世界のレースでは平均40、最高70kmなど人力とは思えないのです。






クロスバイクと通常の自転車ママチャリとの違いは、その重量にあると言われています。





ママチャリの重量は約20kgに対し、購入したクロスバイクは11.5kgと約半分の重量です。









また変速機、ギアですが、本格的なものですと20段、30段の変速が当たり前ですが、







”購入したのは自転車のあさひ”という量販店のウィークエンドバイクスWEEKENDBIKESというクロスバイクです。



WEEKENDBIKES(ウィークエンドバイクス)-F通勤通学クロスバイク



このカテゴリでは一番廉価グレードの商品のため7段変速機が付いているだけです。







ギアの7段はかなり





軽量レンジですので、街乗りには最適かとおもいます。
















そもそもなんで自転車に乗ろうかとしたのかと申しますと













1.取引先さんが自転車に乗って名古屋からこちらまでこられたという話







名古屋からここまでおよそ60kmはあります。







この距離を自転車で走るというのがにわかに信じられませんでした。





というかママチャリでは





















”無理”


















です。













どのくらい無理かと申しますと


































”田嶋陽子先生に男の良さを伝えるくらい”






田嶋陽子HP




無理です。















そのため





どうやってここまで来たのか興味が湧いていたのです。










2.サイクリング





 



前回の安土城サイクリング編ブログによるサイクリングで自転車の楽しさに目覚めたようです。


※安土城サイクリング編ブログはこちら





だれもが小学校の時に変速機を







”ムダにガチャガチャ”





やっていた経験はあるかと思います。












3.ダイエット







夏から始めたダイエットで約5kgは痩せましたが、ここからどうしてもあと3kg痩せることが出来ません。





学生の時の体重に戻すには、もはや食事の制限だけでは無理があると感じました。







さてそんなこんなで自転車を選ぶわけですが、











amazonにて









当初18,000円を切る自転車を見つけて速攻ポチったのですが
















”変速機がついていないモデル”









を選んでしまい、







あやうく







無駄金にするところでしたが、







発送が遅れており、







なんとかキャンセルが間に合いました。















やっぱり







”持ってます。”


















ちょうど













先週スマホのカバーを買おうとしたことがありました。







HTCJという機種なのですが、











どうやら注文を間違えて






















”まったく違う機種のカバー”



























が届き、








































”色は良かった。”






という名言を残したことで


























普段からの



















”あんたは値札しか見ない”





だの






















”安物買いの…”












というレッテルに加え













自分自身が














”安物”






















”安渕あつし”






















という名前になりかねないところでした。



















さてさて、そんなこんなで







”あさひ”社のWEEKENDBIKES







を購入。



WEEKENDBIKES(ウィークエンドバイクス)-F通勤通学クロスバイク







お値段は27,592円(税込29,800円)





でございます。

















カラーはミントグリーンです。













高いのですと10万以上もあるみたいですが、











良い物を買っても











自動車に例えると



























ポルシェのガワに






















”軽トラのエンジン”













をつむようなものですので











バランス的には








ちょうどOK
ということで妥協しました。

















さて乗ってみての感想ですが、






















【軽い、速い、痛い】













まさにこの3点に集約されると思います。


















◎軽いについては言うまでもありません。







フレーム自体がスチールではなく、アルミフレームで出来ており軽量化が図られています。



実重で11.5kgですので、片手でらくらく持ち上げられるレベルです。













◎速いについては



上述の軽さが一番大きな原因ではあります。





他にも



普通タイヤは26インチとか27インチとかですが、



700Cというわけのわからない規格であり、





巾もグッと細くなっています。










細くなるとタイヤへの接地面積が減り、



抵抗が少なくなるので、楽に早くなります。













ごついタイヤですと地面との接地面積が増え、運動エネルギーが熱エネルギーとして大気に放出されてしまうこととなります。











スケート等でもあのエッジの巾が1cmもあればあそこまでスイスイ滑れないと思います。

















ウイークエンドバイクスには変速機も軽いレンジの7段がついていますので、グイグイ加速できます。








7段と言っても軽めのレンジに密集しているので、段替えがスムーズです。





足の回転数を変えずにギアだけ変えればつかれれば乗りながら休む事もできます。







指先でシフトチェンジできるタイプのためとても楽です。


















さてさて最期の










◎痛いについて







ですが基本的に



















”ケツが痛い”











です。










クリックすると新しいウィンドウで開きます





半端ない痛さです。



 



 













というのはレース用のサドルは足を高速回転させる必要があるため



スリムになっています。













スリムになっているということはサドルの接地面積が少ないので、荷重が集中しやすいです。








また素材も固めに作ってあるので、とにかくケツが痛いのです。


























もはや



















なにかの修行、

























いや



























苦行ですが、












それでも楽しくて走ってしまうのです。





















今日は


















一応





















初日ということもあり、手加減しときました。



やっぱり、自転車もいきなりのロング



はキツイのでね。









 



 



 








とりあえず、












40km





走っときました。















いやいやいや、


走れてしまうのですよ。

本当に













40,000mです。

























後ほど詳しく書きたいですが、










サイコン(サイクルコンピュータ)をつけることで



走行距離



スピード



平均速度



累積走行距離



消費カロリー



走行時間










を図ることが出来ます。







昨日は



走行距離 40.2km



最高速度 34.5km/h時速



平均速度 19.2km/h時速



累積走行距離 40.2km





と出てきました。







最高速度34.5kmですので、原付より速い計算になります。





速い人ですとアベレージ30km、最高速度40kmー50kmは当たり前に出すようです。







なるほど30km/hですと








名古屋までの60kmを2時間で行ける計算になるのです。















おそろしや



クロスバイク。



【お店で受取り選択可】 WEEKENDBIKES(ウィークエンドバイクス)-F 通勤 通学 クロスバイク






 



関連記事



クロスバイク・ウィークエンドバイクスを購入した記事



クロスバイク・ウィークエンドバイクスに実際に乗ってみた記事



1年後の評価とレビュー記事



ロードバイクにあっさり抜かれた記事



ロードバイクにあっさり抜かれて、ロードバイクを買ってしまった記事



クロスバイク・ウィークエンドバイクスとロードバイク・TCR1との違いの記事




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○ダイエット関連記事○


◎自転車はやせるか?第1弾はこちら


◎自転車はやせるか?第2弾はこちら


◎自転車はやせるか?第3弾はこちら


◎自転車はやせるか?第4弾はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

新しい自転車おめでとうございます。
それにしても通勤距離が16km片道ありますね❢❢
コレを毎日はしったら相当ガチになれますよ(笑)

ウィークエンドは
ド◎キなどで売ってるスチール製のものとは何から何まで違います。
アルミフレームで軽量なので、入門機には本当に良いと思いますよ。

自分も未だにちょこちょこ乗ってます。

あのサドルがすべてを台無しにしてますが、かえられるのでオールOKです❢❢

通勤の感想期待してます❢❢

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車フォーカス カヨ2017
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア