記事一覧

粉とのたたかい。

こんにちは


 


 


 


 


三遊亭粉太郎


 


 


ことマブチ


です。


 


 


 


毎日粉だらけで加工しております。


 


 


 


 


ケイカル板、フレキシブルボードの粉はアルカリ性のため加工切削をやり始めてから


 


風邪を一切ひかなくなりましたが、


寝る前のエアコン設定の間違え


により、数年ぶりに


 


風邪を引いております。


 


 


”バカはやっぱり風邪をひく”


 


ということでございましょう。


 


 


 


 



 


 


 


会社全体で


毎日の朝清掃と機械清掃を標準化しております。


 


 


 


 


朝の10分と終わりの5分を使ってみんなで会社をキレイにする運動です。


 


 


 


 


担当が決まっており、社長たる私は、


 


 


トイレ掃除当番です。


 


 


 


 


 


 


永久欠番ならぬ、


 


 


 


 


 


 


永久当番でございます。


 


 


 


 


家では掃除を全くしませんが、会社がキレイになるととても嬉しいです。


P1090226.jpg

 


 


 


 


 


工場では、


 


なかなかできなかった床塗料も防塵塗料を塗り、キレイにしてあります。


 


 


 


さらに機械を清掃し、ピカピカの工場にしたいとみんなが力を合わせております。


 


 

P1090234.jpg
P1090229.jpg

 


 


そもそも事の発端は、


 


7月の加工量増大により、CNCマシニングセンタの稼働率が


 


一気に70%を超えるレベルになったことに起因します。


 


 


 


粉等がどうしても舞うため


 


1.パネルソー配電盤不良


※パネルソーのノコ軸の接触によりフューズが飛んだことに由来


※真因は、パネルソー下のチリの堆積によるものと断定済


 


2.CNCルーターツールつかみ不良


※ツール後ろのセンサーが不良


※真因は、センサーの粉による感作不良と断定済


 


3.集じん機のベアリング不良


※ベアリング部に粉がつまり、動作不良と断定済


 


等々、様々なトラブルを引き起こしたことにあります。


 


 


オイル、エアー、清掃が


 


O/A/Sが


 


機械の設備保全にとって必要不可欠と認識した次第です。


 


 


お客様にも


 


清潔感がありますねー


 


と言ってもらったので本当に嬉しかったです。


 


まだまだまだまだ、清掃、5Sが足りないとおもいますので、引き続き良いことは続けて行きたいと思っております。

P1090246.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア