記事一覧

最近こまっていること。

最近困っていることがあります。
大変困っています。


それは、作業場に【虫がでること】です。

何だ、たかが虫か!と言われそうですが、
本人にとっては一大事件なのです。
気が合う人には【おおーっよくわかる!!】
と言ってもらえるのですが、理解できない方も多いようです。

その気になる虫とはカマドウマです。
カマドウマ君はクモとコオロギとバッタとゴキブリを足して3で割ってようなものです。
大物だと7センチくらいあります。
跳躍力はすさまじく1Mくらい飛んだのを見たことがあります。
さらに攻撃をしかけるとこちらに向かって飛んでくるという勇気も持ち合わせています。

彼は湿気と暗いところを好むのですが、作業場の近くに小さいいぼりがあり、
築30年の家もあります。
この近辺はカマドウマ君の一大産地となっているようです。


ゴキブリ君とカマドウマ君は、
人類に危害を加える訳ではありませんが、
【キモチ悪い】というだけの理由で【不快害虫】という
【害虫】指定を受けているという
害虫界の2大ツートップともされる貴重な?害虫なのです。

なぜこんなに嫌いなのか、と言うとどうやら小さい頃の体験にあるようです。

昔すんでいた家のタンスのヨコに
ゴキブリホイホイがおいてあったのですが、
そこにいつもひっかっかっているのが
この虫なのです。
しかも3匹・4匹!!

ホイホイのヨコには小さい窓が開いています。
そこから姉が【アツシのぞいてみやー】といいます。
おそるおそるのぞいてみると、
①長くカールした髭、
②異様に伸びた足、
③エイリアンのような胴体、
④艶々した白と黒のマダラ模様のコオロギ
がこっちをみています。
生物学名を【マダラカマドウマ】といいますが、
まさにマダラになっているのです。

【ひぇえええええー】といって姉と逃げては、
2人でまたのぞく。逃げてはのぞくという遊び?
を繰り返していました。

おそらく日本であれだけ至近距離でこの虫を観察したのは
僕とあと2~3人くらいではないでしょうか?

どうやら【変なあそび】が
【トラウマ】となり、【天敵】となってしまったようです。

バルサンを炊こうと何度も思いました。
しかし、キモチ悪いとはいえ、なにも罪のない彼らを
絶滅させてもかわいそうだなぁ・・・と思っているのです。

何か平和的に和解できるいい方法があれば、是非教えてほしいですね。

夜中なので訳の分らないブログを書いてしまいました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory