記事一覧

テコムしてますか?

”テコムしてますか?”

木工機械業界の人なら分かるかもと思いますが、
シンクステコムさんは機械メーカーシンクスさんの設備保全部隊です。

先日マシニングセンタからとんでもない異音がしたらしく
刃物の留め付け円盤が壊れてしまいました。

比重1.6という高比重のボードを切断していたためで、
いろんな諸条件が重なったためです。

1.お客様の送迎で現場および事務所にいなかった。
2.作業者に異音の場合機械を停止させることを周知していなかった。
3.高比重のボードに関しては多段切削をするよう周知していなかった。

いわゆる”暗黙知”になっていたことが原因です。

トヨタの先生が言われたことに
現場の問題は作業者の問題ではなく、職制管理者の問題である。

という観点からいくと自分の責任だと感じています。

これに関連するトラブルによりお客様の大切な納期に穴を空けてしまいました。


当日機械商社さんにデンワをするとすぐにテコムさんに手配を付けてくれました。

翌日朝テコムさんが見え、軸を外すと、軸が刃物と接触後摩耗してしまっているということでした。

そのまま軸をもって機械商社さんの所へ走って行き、旋盤(円筒を研磨、研削する機械)をかけると言う事でした。

P1040650.jpg
すさまじい回転負荷により焼き切れた刃物内部


すると夕方なんとテコムさんが戻ってきて旋盤後の軸を取付けてくれました。

問題はNC装置と言う事で、研磨して短くなった刃物については軸を補正して上げる必要があります。

パラメータをいじって刃物の位置を合わせる必要があります。


その作業で夜遅くまでかかって結局なんと一日で治して帰られました。

感心と同時に
今日は本当にありがたい一日でした。
ありがとうございました。


海外のメーカーの機械でも売りっぱなしという所も稀にあるというのは聞きます。

部品が無かったり、修理に時間がかかったり・・・


ということですが、日本の国産メーカーさんはやはりこの辺りが大変に優れていると思います。

カタログスペックだけでははかれないのが面白い部分だと思います。


戦時中もドイツ軍は
無敵だけど信頼性の置けない”タイガー戦車”よりも
無難だけど信頼性の高い”4号戦車”を重宝したような物でしょうか?



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車フォーカス カヨ2017
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア