FC2ブログ

家事が全くできない父親が仕事とロードバイクオンリーで家族に迷惑をかけ続ける感動のブログ

再故障!ランニングソー

 0
 0
T先生からはいつも機械保全は非常に大切ということをいつもアドバイス頂いております。
そのため定期的にオイル交換、グリース注入、清掃を行っております。

P1020393.jpg


ランニングソーは前回故障したため
インバーターを交換して新型の小さなインバーターを取付けました。

これで大丈夫!と思いきや早速再故障。


原因を探ったところ、カバーをあけてインバーターからは信号が出ている様子です。

モーター周りを見ると焦げ臭い臭いがします。

インバーターから信号がでているにもかかわらずモーターが動いていない!

ということでした。

機械商さんの意見をもとにベルトを外すとモーターが回転しています。

ということは

信号が来ている。

モーターが回転している。

ということでモーターの先の問題になります。

そこで機かい商さんが前回リニアレールの詰まりがあったことを指摘していただきました。

早速清掃後クレ556的なものをリニアレールに吹きかけたところ見事復旧しました。

定期メンテを怠らないようにしていますが、グリース注入がどうやら手前のリニアレールのみに成っていた様です。

真因をさぐるといういつもの考え方で言えば

グリースを定期的に塗る。
というもではなく

リニアレールの奥側にもグリースを塗る。

というのが真因解決になるものと思います。


故障の真因を良く見極める必要があるなぁ・・・と感じた今日の故障でした。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply