記事一覧

3DCADでトラックを作る!

3D-CADCAMのONECNCを導入しました。
自分でポストプロセッサと呼ばれるマシン用セッティングをしなければならないので
実機では動いていません。

いろいろいじってはみましたが、すごく直感的です。

パソコンのソフトもどんどん直感的になっているので、
(ここでいう直感的とは説明書を読まなくても何となく操作できる。というニュアンスです。)
これがCADソフトの潮流かな?とも感じています。

なぜトラックをCADで表現するかと申しますと
この度新しく1t程度のトラックを導入することになったのでそのカラーリングをCadで表してみようとおもったからです。

3dcadcam.gif

3DのCADは3次元で大変なように思いますが、案外取っつきやすいです。
カンタンに言うと2Dである平面図を書いて、それをところてんのように押しだして製図します。

とは言う物のドがつく素人ですので、そのあたりが上手く出来るかはなはだ疑問ではあります。

実際のトラックはマツダ/ボンゴトラック 約1,000t仕様です。
中古のトラックです。

つづく・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory