記事一覧

ヘルメット!

DIC社製ヘルメットを導入しました。

しんきんビジネスフェアでナゴヤの昭和商会さんが出品しているのを見て、この2週間悩みに悩んで?購入。



az-641P1010472.jpg




みなさん、工場のヘルメットが大変進化しているのをご存じでしょうか???

DIC社製の上級機種を
清水の舞台から飛び降りたくらいの勢いで購入しました!





ABS樹脂製です。
ホワイトカラーでバイザーが半透明のブルーです。

通風口が付いており、前と横から風が抜けるようになっています。

az-641P1010478.jpg

内部は発泡スチロールで覆われており、驚くほど軽量です!

重量なんと390g!

az-641P1010481.jpg




横から見ても流線型のカタチをしています。

透明バイザーがついており、かがんで上を見上げるということがなくなります。





そしてなんとなんと・・・





az-641P1010485.jpg


透明なシールドが内蔵されています。


ジム的ななにかですね。
IT_1901BND00207.jpg



グラインダーで削ったりする作業をする場合、ゴーグルをはめるのが面倒という理由ではめなかったりすると大変危険です。

このヘルメットならヘルメットにクリアシールドが内蔵されているので、非常に安全です。


インナーシールドはスライド式で任意の位置で止められます。





またヘルメット専用のアタッチメントを購入しました。

az-641P1010490.jpg

緑色の樹脂はペンホルダです。
ポケットの中に入れておかなくても良いので大変楽です。

ポッケのなかの異物感と安物ペンの液漏れによる大事なスラックスの汚れを防いでくれるようです。



az-641P1010494.jpg

この樹脂のアタッチメントは何でしょうか?


これはなんと・・・

az-641P1010496.jpg

耳栓です。
NC加工機の切削中は吸着音と切削音と集塵音で耳を覆いたく成りますが、この耳栓があると大変助かります。
のばして自動でしまえるので大変便利です。




安全を購入すると思えば安い物ですね!


img23141.gif

関連記事

コメント

こんにちは。
ここ数年は透明なツバがトレンドのようで、製品数が増大、
実際の作業場でも見かけることが急に増えてきたと思います。
また、古くから見られる丸いタイプ(MP型といいます)が
依然主流であった、製造業においても採用例が増加しています。

シールド内蔵メットはミドリ安全のものを使用していたことがありますが、
保護眼鏡とは着用にかかる時間が大違いで非常に快適ですね。
透明なツバとあわせて、一度使うともう通常の製品には戻れません…

ヘルメットについて

ありがとうございます。

ミドリ安全製は試したことはありませんが、大変貴重なご意見ありがとうございました。

気にかけないとうっかりしてしまいますが、大変進化していますね。

保護メガネだとスルーしてしまう所をシールドですとすぐに引き出せるので大変重宝しています。
すべてのメットに内蔵されていないのが難点ですが・・・


内蔵でも大変軽いのでとても良い商品です!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア