FC2ブログ

家事が全くできない父親が仕事とロードバイクオンリーで家族に迷惑をかけ続ける感動のブログ

1.ズイフト«Zwift»、ROUVY«ルービー»ローラーの違いについて

 0
 0
さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。


6月はあたまからずっと雨だの曇りだので、ホント腹たちますね。


しかし
というのはすでに過去の話しでございます。


人間太陽光をあびることで、【セロトニン】というホルモンがでてきてストレスを解消するのですが、
それができる自転車は最高のストレス解消の道具だったわけです。

しかしこうも雨が多いと、逆にストレスを感じることもあろうかと思います。

○SMARTローラー

というわけでですね、梅雨前に私、SMARTローラーを購入しましてですね、
オギウエサイクルさんに取り寄せていただきました。

当初はZwiftをやろうとしていたんですが、これがどうにも馴染めなくて、
ルービーというものをチョイスしましたよ。

月額で6ドルだったかな。

月単位での契約なので、使う月だけ契約するようなイメージでございます。

キャプチャrouvy1


これの特徴は実写+CGなんですよね。

◎特徴1
実写とCG

実写なので世界中を旅することができるんです。
これって実は素晴らしいことだとおもいませんか?

イタリアのアルプス山脈や、スペインのピレネー山脈といった世界中の山を登ることができるんです。

◎特徴2
他人と走れる

CGなんですが他人と走ることができます。
これが一人だとどうしてもパワーが出ない。
というときに最適。
競り合うことで最後までがんばれたりします。



キャプチャrouvy2

◎特徴3
パワーと斜度が適用される

このルービー、傾斜、勾配が再現されており、勾配がキツイとSMARTローラーが重くなります。
そのため急勾配をダンシングで逃げたり、(再現性はそこそこですが)下り勾配になったらギアを一気に上げて飛ばしたりというやり方ができます。


そしてここからが特徴的なところなんですが、

ズイフトのような完全なオンライン上で走る場合、時間を合わせたりしないと行けないと思います。
しかし私家に帰ってきて
夕飯も食べなければならない。
ブログも書きたいし、
風呂に入って歌も歌いたい。
(知らんわ❢❢❢)

とにかくやることが山積みなんです。
その中で自由な時間はほぼ1時間しかありません。

そこに”待つ”という選択はないわけなんですよ。

そしてここが優れている点なんですが、
過去に走ったメンバーの峠のタイムがわかります。

それを3人引き連れることができるのです❢❢❢

◎特徴4
任意のメンバーを選ぶことができる(3人)

つまり自分で選んだタイムの人と3人で走れる。

自分のパワーウエイトレシオが2.5倍(体重×2.5倍のパワー)
であれば、2.4倍とか2.2倍とかちょうどいい人と走れるんです❢❢❢


Zwiftなら自分より遥かに強い人と走ってしまい、あまりモチベーションが上がらなかった。そんなことになりかねません。


では

実際どんな感じなのかというのを次回解説していきたいと思います。




キャプチャrouvy3


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply