記事一覧

震災の影響による合板不足

政府から合板メーカーに震災用の仮設住宅向けに供給できるように通達が合ったという話を聞きました。

 

東北は日本の一大合板産地でしたので、今後の供給がさらに絞られる可能性があります。

たくさんの会社が確保に走ると架空需要でさらに需給が逼迫してきます。

 

弊社のケイカル板も工務店さんなどから早めに抑えておこうと言うことでロットが若干大きめになりつつあります。

メーカーには注文量が全量でてこなくなりました。

 

簡易トイレメーカーも数千棟単位で確保して欲しいという通達がありました。

 

材料価格が下がりすぎた反動でメーカーも今後は強気に出てくる可能性があります。

ある購買の方が、値段を下げようと交渉しすぎてどこも出してくれなかったと嘆いておられました。

 

断熱材の不足が終息していないまま合板も不足するのは確実ですので、これから住宅を建てる方は工期など早めに確認が必要です。

新築の仮設資材等は期間によって費用が変わりますので、トラブルを未然に防ぐことが大事ではないでしょうか。

 

4月6-7日位に合板15ミリ*925*2035 ユーカリ合板が入ってきそうです。

数量は200枚のみです。

価格は@2,171円ー【税込2,280円】

簡易トイレパネル用に仕入れましたが、今回困っている方が見えるようなので、放出しようと思います。

高いような気がしますが、表面が割合キレイです。ほとんど仕入れ値です。

既存のお客様優先出荷致しますが、お困りの方はこちらまで

TEL0575-49-3648FAX0575-49-3718

mabuyonjyun@yahoo.co.jp

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory