FC2ブログ

家事が全くできない父親が仕事とロードバイクオンリーで家族に迷惑をかけ続ける感動のブログ

夏休み初日のロングライド&登山

 0
 0
 さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。

夏休みが始まりましたねぇ・・・

みなさんどんな夏休みをお過ごしでしょうか?

IMG_20180811_161811.jpg 

○夏休み初日

初日はどんぐもりでしたが、
朝起きて神渕まで。

間見峠でふるもがきをして5分タイムトライアル。

タバタトレーニングを続けており、どの程度VO2MAXがあがっているのかちゃんと確かめたかったのでございます。

というか体重を減らしているので、パワー維持でも十分ですがね。

頂上までは7-8分と金華山と同じ程度なんですが、
過去の自己ベストを上回るタイムが出ましたよ。
やはり効果がありますね。

車が少ない僻地の峠とはいえ
ここは道幅が狭く対向車がくるので朝かなり早くないとフルもがきはできません。

頂上までちょうど20kmくらい。

ここから風を浴びてくだっていくと神渕の村が見えます。

神渕から金山菅田村に抜ける大峠の手前に峠の茶屋があります。

これが松栄堂さん。

syoueidou.jpg 

最近はコーヒーではなく、こうした自主的和菓子モーニングにはまっております。

どうしてもマーガリンなどのバターパンがセットだと脂質を取りすぎてしまうので、
和菓子は大変ありがたいのです。

水芭蕉というお菓子と、かき氷。

両方あわせて530円

syoueidou2.jpg

ここで補給をしてから金山まで向かいます。

嶽見桜峠を越えると
菅田の村が見えてきます。

ここから金山までは県道を通っていくルートが一般的。

2箇所工事中でしたので次回から迂回しなければなりませんね。

金山駅周辺を散策します。
syoueidou3.jpg

飛騨街道とよばれる街道筋をゆっくりと探索していきます。

syoueidou4.jpgsyoueidou5.jpg

町はまつりの準備をしてありました。

さて、帰りは菅田から神渕にぬける峠を選択。

途中で伐採のため通行止め区間あり。
と標識が出ていました。

そのためどのあたりが通行止めかつきとめようとしてたら
結構反対側まで。

お盆で作業が中止されてましたね。
syoueidou6.jpg

このあとひさしぶりに神渕大杉に挨拶しようとして麓からヒルクライム。

1.5kmと短いですが心拍をあげて頂上まで。

syoueidou7.jpgsyoueidou8.jpg

帰りは麓の村がみえます。

およそ100km弱のライドのあと、心拍を落ち着けてタバタトレーニング。

フラフラになりつつ、下の子供と以前断念した納古山まで。

登山口すぐまで車をつけてあるき出します。

syoueidou9.jpg

この山は序盤林道、
中盤クライミング
終盤傾斜地

とパターンがかわるので面白いですね。

14時過ぎについたのですが、だれも歩いてませんでした。

syoueidou10.jpg

 syoueidou11.jpg

ところどころでこうした崖があるのですが、進むべき道にマーキングしてあるので登りやすいです。


以前断念したところがおよそ5合目

ここからさらにあるくこと数十分で頂上まで

往復で2時間ちょっとの登山でした。
IMG_20180811_161457.jpg 
syoueidou12.jpg syoueidou13.jpg syoueidou14.jpg 
西濃方面に
積乱雲とその直下のゲリラ豪雨が見れました。

syoueidou15.jpg 
伊吹山、笠置山は見えましたが、その他の大山は雲と霧でみることはできませんでしたが、
360度の絶景でしたよ。

標高639m

ロングライド+タバタ+登山でクタクタな初日でございました。



関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply