FC2ブログ

家事が全くできない父親が仕事とロードバイクオンリーで家族に迷惑をかけ続ける感動のブログ

ランニングソー搬入

 0
 0
●コンビニで

先日コンビニでいろいろ買ってレジにいくと

お札が一枚も財布に入ってないことにちょっとびびりましたよね。

ちょっと焦ったよね。

ただね、幸いだったのが買ったのが
カルパスとコーラ(ダイエット)だけだった。
ってことだよね。

あれ、おいら小学生だったっけ。


なんつってどうもこんにちは。まぶちでございますよ。

(どっからどう見ても
アラフォーのおっさんだバカッ❢❢❢)

bakadane.png 

さてみなさまこんにちは。

●巌立峡ライドの後遺症

先日の巌立ライド200kmで体がガッタガタになりました。

トレーニングストレススコアは350程度と数値的には約3日分の疲労のはずなんですが、3日立っても疲労が抜けない…

自転車友達のH嶋さんは
400km獲得標高5,000m走ったようで
(400kmー5,000mて(笑)東京往復くらい?)

タフネスさが全く違う…

H嶋さんのブログ→いいさどうせ脚ないし



●ランニングソー撤去の日

さて、
6年の長きにわたり一番最前列に鎮座していた
VRPことランニングソーRS448が撤去されました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランニングソーTMT-RS448
ランニングソーTMT-RS448は数値制御でカット加工を可能にする物です。
盤の下に大型の鋸軸が付いており、上から定盤が圧締することで材を固定します。
その後下の鋸軸が左右に移動することで安全、高速、正確に大量のカット加工が可能になります。

奥からプログラミングされた数値で自動に押しだして行くので重量物でも高速大量の加工が可能で

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

稼働率は一番低かったんではないかな。

●いただきものの機械

この機械実は、なんといただきもので、
お隣山加産業さんが協力工場さんに貸与していたものを
協力工場さんが仕事を辞められる際に

”まぶちさんにあげるわ。”

言って山加産業さんの了解を得て頂いたものです。

両社のご好意に大変感謝申し上げる次第です。


当時は6尺の手動パネルソーしかなかったので自動で定規が動くランニングソーがそれはそれは素晴らしい機械だったのです。


大変光栄でそれはそれは大事に大事に使っていました。

新品当時のハイミドルグレードで自動制御の間口3000mm×2500mmと当時は結構いい機種だったのです。


とはいえすでに30年選手なのです。


もっこうはしじゅうごじゅうよろこんで。
木工は40、50よろこんで。

かの紫式部が平安京の庭園を見て読んだという俳句が今なお残っているわけですが、
(紫式部が読むかそんな俳句❢❢❢)


●象徴たる機械

ベルト張替え、ギアードモーター修正、カンパル制御交換、オイルミスト交換、
押出治具交換、潜ってオイル、潜ってグリスなど

かなり費用や手間をかけて手を尽くしてきたんですが、
われわれの素材が特殊なため精度的な問題、駆動の問題、そして途中でとまる問題などが出てきて
だんだんと使わなくなってきました。


とはいえカラーリングを全塗装して工場のファサードに鎮座していることで、
お客さんへの対応という面では大いに活躍してくれました。

例えばお客さんが来る時間に合わせて自動定規を動かしてみたりだとか。
(なんちゅう作戦だ❢❢❢)

たとえ生産ができなくとも
そこに大型の機械が鎮座していることが大事なんです。
いわゆるひとつのわれわれの業界用語で『戦艦大和状態』というやつですね。

象徴なんです。

というわけで新型が入り
今回新しい機械を入れる事でお役御免となった次第です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

”う~~ん!”


”まぶさん❢❢❢あかん、3枚はあかん❢❢❢入れすぎばい。




”なんば言うよっとか❢❢❢おまん❢❢❢”



”まぶさん、そがんごつ、いっぱい入れても動かんたいワシ。”




バカタレ----ッツ❢❢❢今とまったらいかんたい❢❢❢お客さんがきとるやなかか❢❢❢
おまん、なんばしよっと❢❢❢いっつも動かんとに、
こがんときに動かんでいつ動くと❢❢❢”


”そうは言うばってん、ワシもう30歳たい、人間で言うところの100歳たい、100歳。まぶさんは
きんさんぎんさんに米俵かつがせるっと!?そがん人間にだれがついてくっと。



”なんば言うよっとか❢❢❢ケイカル3枚やぞ、おまん比重しっとっとか❢❢❢
水に浮かぶっとやぞ❢❢❢こん3マイが切れんでなにがきれるとや❢❢❢
えっ!?紙か??布か?”




”あかーーーん、もうすぐ止まりそう。”




”バカタレ----ッツ❢❢❢今はとまっちゃあいかん❢❢❢今はあかんぞ❢❢❢

ちょうどお客さんが見とっとたい❢❢❢凝視しとっとたい。

みんなの想いをむだにすっとかーーーーーーーっつ❢❢❢

みんなの想いを無駄にすなーーーーーーーーーーーーーーーーーッツ”

今とまったら3週間油抜きばい❢❢❢”



”まぶさんなんば言うよっとか❢❢❢
ワシ人間で言うところの30代たい、
ちょうど油がのってきよったよか年齢ばい
なんば言うよっとか❢❢❢”



”おまんさっき100歳いいよっとじゃなかね❢❢❢あほかおまんは❢❢❢”




”あーーーーーーーっつキツか、ばり、キツかとたい。
タイミングベルトがちぎれよっと、音が聞こえんと!?”



ギュルギュル・・・・・



”あほかおまんは❢❢❢そいは武者震いたい。ついでにからだもブルブルきとっとやなかか❢❢❢ふるえるなーーーーーーーっつ❢❢❢
アホかっ❢❢❢たえんかーーーーーーーーーーっつ❢❢❢




ここで耐えたらおまんは一流たい。逆にここで耐えれん買ったら鉄さびカラーで全塗装して、上に盆栽のっけたるけんね❢❢❢

おまんは世界一でかい盆栽ケースばい”




”ワシは日がな一日ここで西日をあびるんがすきなんよ。
ただ西日をあびるんが。
あーーーっでもマブさんの安物のリチウムグリスが、こんの緑色のジャバラの安物グリスがワシのリニアガイドにつまりよっとたい。
粉と一緒になってからいい粘土ができよっとたい。
この粘土売りモノにしたらよか。粘土売ったらよかーーーーっつ❢”



”今度モリブデングリスにしてやん❢❢❢モリブデン❢❢❢どうじゃーモリブデングリスやぞ❢❢❢”







”あがん黒かとはだめばい。グルメなワシにはウレア系グリスしか喉をとおらんばい。グルメなメンズこと。グルメンばい。

ラーメン、つけめん、ぼくグルメン。”






”あほかおまんは❢❢❢こがん大事なときになんがグルメンじゃ❢❢❢なんがウレア系じゃ❢❢❢高速耐熱グリスやぞ。
おまん、そがん高速でうごかんちゃろがい❢❢❢


いや、

わかった。わかったけ、ウレア系たーっぷりぬってやるけー❢❢❢がんばらんかーっつ”




”そいでよかそいでよかーわはは・・・ほっとしたばい。ワハハ。ほっっとね。
さてと頑張るたいね。さてと。”





ギュルギュルギュルギュル・・・・・ぎゅる。




”あっ・とまった・・・・・・ホッとしたらとまったばい。”


”アホーーーーーーーーッツ❢❢❢”



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんなやりとりがあったとか、なかったとか。


機械を買えなかった苦しい時代を支えてくれた機械で本当に感謝です。


今後はこのレーザービームのように切っていく
ビームソーでカットしていく次第でございます。

beamsaw4.png 

これまでのランニングソーという機械とは全く思想がことなることをまたブログでも報告したいと思います。

さようならRS448

そして2代目にその意思は受け継がれていくのです。



関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply