記事一覧

PVC化粧板について【塩化ビニル系シート】

いよいよ今年の終わりから化粧板の製作に本格的に乗り出します。

そのまえにいろいろ実験的な試みをしております。

 

化粧板について販売をしています。

 

写真は拡大出来ます!

P1240419 ダークブラウン系P1240409 ホワイト系P1240401 チーク系P1240377 チェリー系

 

いろいろなカラーがあります。

それぞれ巾800-900*1820サイズ

価格@780で販売しております。

 

※アウトレット品ですので、多少傷、汚れ等あると思います。

いつもお世話になっている工務店様建築屋様には特価で出しています。

 

今日も関東に出荷しました。

残り300枚程度ですので、お早めにどうぞ

 

 

この化粧板は、内装扉に使用されるグレードの非常に高い商品です。

元々化粧板は、安価な基材【合板、パーチクルボード、MDFなど】にシートを貼って美装性とコストメリットを両立させた物です。

 

一般的な物だとホームセンターにあるプリント合板が有名です。

これはペランペランの薄紙23g/㎡【コピー用紙が55~60g】を木工用ボンドで貼っている物です。

これは、表面に木目の柄の紙が貼ってあるだけですので、光沢があり、ツルンとしています。

近くで見るといかにもプリントしてあると分かります。

 

 

それに対して、この塩ビ系Pvcシート化粧板は

いくつかの特徴があります。

 

①美装性

シート化粧板は木目の道管を凹凸で再現してあります。

塩ビ系シートは化粧板の中でも特に高級な部類になります。

このシートは、同調エンボステクノロジーと言って、木目プリントの上の樹脂層に木目に沿った道管が彫り込んであります。そのため、本物のような質感と手触りを感じる事が出来ます。

本物かどうかを見分けるのも難しいでしょう。

 

②接着剤性能

さらに接着剤も2液性の水性高分子イソシアネート系接着剤【水性ビニルウレタン】を使用しています。

木工用ボンドのように、溶媒の水が揮発して残った固体が接着効果を発揮するタイプではありません。

2液が化学的に反応硬化するタイプですので、水、湿気などに非常に強い高性能な接着剤を使用しています。

 

③シート性能

シート性能も、プリント合板のような紙ではありませんので、耐候性、耐摩耗性に優れています。テープなどを貼っても簡単に剥がれることはありません。

また紙でなく樹脂シートですので、当然水にも強いです。

【ただし内部の基材があくまでMDFですので、長期水かかりする部分は厳しいです。】

 

④基材性能

基材は2.5㍉のMDF(中密度繊維板)を使用しています。

切削性が良く、比重もそれほど重くないので、ハンドリング性能に優れています。

持ち運びが容易になるのはありがたいですね。

 

もし御希望がありましたら、是非お声掛け下さい。

 

化粧板についての解説は弊社のページへ

http://tomatokogyo.com/act_veneer.html

接着剤についての解説は弊社のページへ

ページ中段下

http://tomatokogyo.com/act_material_hari.html

 

 

mabo@frpsozai.com

 

トマト工業株式会社

http://www.tomatokogyo.com/

FRP素材屋さん

http://frpsozai.com/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory