記事一覧

第8回東濃グランフォンド2017に出走したよ!当日会場入まで

さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。


P1120142


最近は本当に乗れてなかったんでありますが、


久しぶりの日曜で朝から晩まで自転車の上でございましたよ。


朝の5時から帰ってきたのが夕方18時ということでおよそ13時間、合計200km獲得標高2,500m



SSK(平地換算距離は290SSK)西ウレ峠越えの314SSKに一歩及びませんでしたが、300近い強度を叩き出しました。

なんでこんなに強度が高くなったのかともうしますと、何を隠そう関市の自宅から


瑞浪市民公園まで片道約40kmを自走で行ったからであります。


往復約80km

なぜ自走でいったのか?それは自分にもよくわかりません。

多分最近イベントにでれないどころかしっかり走れてなかったのでストレスが半端なかったからだと思います。

朝の5時に家を出る。


というわけで朝の5時に自宅をでてスタートしました。


およそ40km先の瑞浪市民公園まで如何に脚を使わずにいくか。

ということを突き詰めた結果、御嵩から鬼岩公園を抜けて、瑞浪の日吉に入り、そこから市街に出るコース。

獲得標高で300m程度でしょうか。

できるならば”しににいくルート”こと、19号線は通りたくない。

そう思いました。

こうしたイベントで鉄則というのは、必ず前日までに整備を終わらせる。ということですね。

当日はバタつくこと無く5時5分過ぎにスタート。

ゆっくりとペダルを回します。

途中吉牛で朝ごはんを食べ、缶コーヒーをのみつつ美濃加茂まで抜けます。

可児に入り中山道伏見宿へ、中山道御嵩宿に抜けます。

中山道の旅みたいで最高ですね。

そして鬼岩公園に入る坂を抜けそこから温泉街に入ります。

そして規定のルートに入ろうとすると・・・・

P1120001

なんと工事中行き止まり!!

というわけで山を登り、一気に下って土岐に抜けて、19号線で瑞浪まで。

土岐と瑞浪って近いんですねぇ・・・

東濃つまり東美濃ですが、名古屋に近い方から多治見、土岐、瑞浪、そして恵那、中津川と続きます。

多治見は名古屋っぽい感じで東濃の首都といった風情。

中津川は古い町で旧首都といった風情ですね。

まぁ僕らセキサイレベルでは、


中津川のことは

中津川雅彦なぁんて言ったりしますがね。中津川雅彦

(長くなってるじゃねーか!!)

東濃というのは、どちらかというと商圏は岐阜というより名古屋ですね。

この19号という大動脈を伝って春日井そして名古屋へとつながっていきます。


高山や飛騨の人々も富山であったり名古屋であったりなんで、


岐阜県民とは?


岐阜県民というのは、岐阜市に愛着がないんですよね。


これは別に県民性と言う事ではなく、関ヶ原の合戦後、美濃8万騎と言われたこの美濃を

 

徳川家康が恐れ、細かく分割してしまったことに由来します。



岐阜だけで岐阜藩、大垣藩、加納藩、揖斐藩、苗木藩、岩村藩、郡上藩・・・・


これが今日の我が岐阜県民の県民愛が乏しい要因の一つだと言われています。



19号を通る。



さて、19号ではうなりを上げるトラックの横を申し訳なく走っていきます。

”すんません・・・・邪魔ですよね。

ぇえ、ハイ。

奇遇っすね。

僕も通りたくないんス!!”



重量系のトラックがよく通るので、ラインの間際が轍みたいに盛り上がってて恐怖感が凄い。

ディメトロドンの背中みたいになってるんですよ。これがまた。


夢の国行かなくても、手っ取り早く絶叫マシンの気持ちを味わえますよ。なにしろこっちは自分の命がかかってますんでね


受付時間に間に合うかと思ったら途中でパンクしてしまい、チューブ交換して最スタート。


この19号は自動車道であり、スピードがでているのと、横がゴミ、ガラス、砂利などの吹き溜まりみたいになっているのでできれば避けたかったですが、こういう問題がありますよね。やっぱり。


軽量化のため、普段の3個からチューブ2個持ちですが、虎の子の1個をここで失ってしまったことになります。

 


そんなのかんけーねー!で、秒速で空気を入れ、

さて、そんなこんなで30分遅れで現地到着。


つくとセキサイのイチさんとやましんさんが。

二人にご挨拶をして受付を。

P1120003




受付テントでは子供さんも働いてくれています。

地域を盛り上げようという心遣いが本当に嬉しかったです。

会場にはマビックの真っ黄色のサポートカーが来ており雰囲気を高めてくれます。

そんなこんなで



スタートラインにならびます。

並び順はかなり後ろの方です。

(お前のせい!!お前のっ!!)


ひこさんやお友達チームの山県のメンバーも来ているはずですが、

全く見えず。

後ろの方でペラ回しをしますよね。

黄色い横断幕と、マビックのサポートカーがとても目立っています。


P1120142

先頭から30秒間隔でスタートしていきます。

先頭から大分離れているので、後ろから様子をながめています・・・

どれだけ立ったでしょうか。やがて自分たちの番が回ってきました・・・

P1120006

関連記事

コメント

まさかの自走(°▽°)

まさかの自走で参加でしたか(°▽°)
さすがリーダーと言いたい所ですが、19号は命がけになりますから次回はやめましょうね。

線路沿いや川沿いに道がありますので、そちらに迂回してくださいね。

と言うかグランフォンドの行きと帰りでプラス80キロを自走しないでしょ〜(°▽°)

アシスト出来ず!

今回のコースは私向けのコースだったので
是非ともアシストしたかったんですが~

諸般の家庭事情にて出走出来ず・・・(涙)


うーん無念です!

またまたやりましたね

200kmお疲れ様!
ディメトロドンの背中。あれほんとイヤやね。今度自走するときはザワショー経由ですね。

良く

トラックに牽かれずにスタート地点にたどり着けましたね~
パンクした時点で連絡くれたら、拾って行ったのに......
私今回自転車積み忘れて一度戻ったので、多分同じ頃近くにいたと思います。

KATSUさん

自走で朝5時でしたがほとんど車も通らずとても快適でした。

距離はありましたが・・・

やはり19号は41号と同じく非常に怖かったです・・・

次回からは脇道の方を中心にいきたいと思います。

きむさん

きむさんの場合、アシストというか鬼引きですからね(笑)

脚が一瞬でなくなりますよ(T_T)

次回は富山グランフォンドですか!!
今回は非常に残念でしたが気持ちがよくわかります。
山岳の超ロングライドレポート楽しみにしてますね!!

flatplatさん

41号も大概ですが、19号はあれの倍くらいこわいですね。

ルートはそうですね!!どちらも日吉方面にでるなら中山道コースザワショー経由でも楽しそうです。

ただ、無駄にアップダウンがすごそうです・・・

ひこさん

まさかまさか自転車イベントで自転車を積み忘れるとはっ(笑)!!

お互い間に合って良かったですよね。ほんと。

あのイベント前の朝、

ローディーだらけの感じが非常に好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車フォーカス カヨ2017
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア