記事一覧

八百津山岳ゆるぽた?練開催❢❢

今日はチャレックさんに誘われての八百津練八百津ゆるポタライド!!

絶好の天気の中、セキサイのみんなでライドしてきましたよ。


八百津といえば山岳です。

そのため前日に旧ホイールに交換し、スプロケットを11-25のクリテリウム仕様から

12-28のロングライド仕様に変更しました。

これが正解でしたね。

集合地点


朝、コースディレクターのチャレックさん、

Iさん

O川さん

がコンビニに集合してました。

O川さんは言うまでもなく

Iさん、チャレックさんに揉まれているだけあって相当な心拍の持ち主です。

なにやらヤバそうな雰囲気がしてきましたです。

そして富加の道の駅まで。


DADDYからの刺客


ここで途中合流のUさんと合流。

チームDADDYからの刺客ということです。

以前サイクルツーリングでも走りましたが、相当速いかた。

富加で再度おあいし、早速八百津まで。

やっぱり八百津行く前の昭和村の坂、さくらの森でかなりの強度です。

すでに大腿筋からモワーっモワワワーッツが。

30キロで巡航してるとして坂でもペースが変わらないので、

つまり強度だけものすごく上がってきます。



北山ヒルクライム決戦❢❢

さて、八百津の入り口に付くと、北山コースに進路をとります。

H岡さんのホームコースであり、30分を超えるA級山岳

八百津の丸山バイパス潮見高原コースよりも斜度がきつい。

ここでUさんが一気に加速していきます。

後ろについてる僕が離れれば後続に迷惑がかかると、必死についていきます。


とんでもないスピード❢❢

フッと後ろを向くと誰もいない・・・

というわけでUさんと二人でヒルクライム。

途中何度か先頭を交代していきます。

チームDADDYの刺客ということで遅れるわけには行かないのでございます。

こちらもセキサイとオーレーシングの看板背負ってますのでね。

(背負ってない背負ってない❢❢)


もうほんと何度ちぎれようかと思いましたが、ギリギリの戦い。

結局棚田の所までいって、Uさんが多分意図的に離れたので


結局H岡さんの設定してるゴールまで1人で。

おそらく31分30秒くらい。

640yaotueqoieIMG_20170320_101545

八百津北山コースにおける、水道はこれですね。


推定FTP更新❢❢


帰ってあとからシクロスフィアで見ると20分のNPが293.3W❢❢


自分でもびっくりの

とんでもない数値が出ました。

速い人と走るのが自分の限界を超えるのに良いといいますが、本当ですね。

前回の名岐ベンドさんといい、

先日のオギ潮見練といい、

今回のUさんといい、

自分より速い方に揉まれてどんどん成長していく。


本当に恵まれた環境です。



潮見朝練の疲労が残ってると思いましたが、

やはり今週タバタインターバルを封印してましたので疲労が抜けてよかったのでしょう。

喘息が結構出てきましたが、追い込んだ証拠ですね。



しかし序盤の北山ですでに大腿四頭筋が終わりをむかえました・・・


ちーん。

さてここからは久田見-白川間の名越峠に向かいます。

この峠を下ると白川蘇原の集落が眼下にひろがります。

640yaotueqoieIMG_20170320_105815

640yaotueqoieIMG_20170320_110541

麓の林業センターでペラ回し。


ここから切井の村を抜けて、峠越え。

チャレックさんのペースがまったく落ちないのでほうほうの体で、頂上まで。


このあたりで急激に腹ペコになってきましたが、丁度中野方の町におりてきてましたので

サカエヤストアーさんで休憩をして坂折の棚田まで。

とにかく登りと下りしかないですネ

640yaotueqoieIMG_20170320_131257

花が色づきかかっておりました。

本格的な春はもうすぐそこ。

640yaotueqoieIMG_20170320_131805

棚田は水をたたえておりませんが、田植の準備が始まっておりました。




640yaotueqoieIMG_20170320_131813

正面右が笠置山。標高1100m

なんと頂上まで自転車でいけるようです・・・

正面が蛭川峠。

正面の白いのは中野方ダム。



640yaotueqoieIMG_20170320_131836

なぜこのようなきりたった崖、いや山に田んぼを作ったんでしょうかね。

みんなでこの絶景を眺めます。
640yaotueqoieIMG_20170320_132241

ここからちょっとだからということで、

ヒルクライム・・・・

ここでもハンドルにしがみついてほうほうの体で・・・頂上まで

標高700mオーバーです。

640yaotueqoieIMG_20170320_134225

ここから潮見までは約7km

Uさんの力強い牽きと

下り勾配であっさりと。

640yaotueqoieIMG_20170320_141604

潮見山の直売所で五平餅をいただきます。

640yaotueqoieIMG_20170320_150504

潮見からは一気の下りで眼下に八百津の町が見えてきました。

八百津は下の町八百津本町と、

上の町、久田見、潮見、福地

というように集落が別れているようです。

昔は久田見を通って白川までいくか、木曽川で飛騨の国にいくしかなかったんですねぇ。

そのため交通の要衝として栄えた八百津の町。

今は各所に点在する和菓子屋さんにその面影をみることができます。

640yaotueqoieIMG_20170320_151240

八百津の目抜き通りに位置する亀喜さん。

非常に縁起の良い名前ですが、

清潔な店内にはたくさんのお菓子が。

640yaotueqoieIMG_20170320_151503640yaotueqoieIMG_20170320_151722

前回食べたこのどら焼きがとても美味しかったので。今回も。

ちまきもたべましたね。

というわけで最後富加に戻るまで、ほうほうの体は変わりませんでしたよ…

それにしてもやや寒かったですが、白川の街道や、坂折の棚田、潮見、八百津の町と

前回につづいてこの秘境の地を満喫することができましたよ。

きつかったですが、とても楽しかったです。

チャレックさんありがとうございました!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セキサイ情報

4月16日九頭竜ライドが中止になりました。

(冬期油坂峠旧道未開通のため)

予備日の4月30日になります。

代わりに

郡上八幡花見ツーリング

コースディレクターO川さん

・美濃市の道の駅 にわか茶屋

・旧道で郡上八幡でランチ

・折り返し

・カフェみなみあんでティータイム

・にわか茶屋 解散

のセキサイ鉄板コースです。

 

行きは南でも156号線の橋で対岸に行きます。

さくら並木がありますよ。

ゆるポタ規格ですのでのんびり行きます。

チームLINEより抜粋

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と言うことです。

郡上八幡までの旧道は大変走りやすい良いコースですし、

強烈な峠越えもありません。

すでにたくさんの方が参加表明をされてますね。

去年の様子
郡上八幡ライド

参加希望の方はチームLINEまたは

mabutaro1015@yahoo.co.jp

までメール下さい。

よろしくお願い致します。

チームセキサイにポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

コメント

ゆるポタ詐欺

まさにゆるポタ詐欺にあいました(泣)

途中からはいっぱいいっぱいで足は攣りそうになるわで、ご迷惑をおかけしました。

Uさんも速かったですが、マブさんも強いですね〜。

花見ライドはチャレックさんと2人で米俵背負って下さいね〜(笑)

昨年の郡上八幡ライド

改めて昨年の郡上八幡ライドのブログを拝見致しました。

早いもので、もうすぐ1年が経とうとしていますね!

あの時は、皆さんについていけるのか?
超不安で前日は眠れず、緊張して集合場所へ向かいました。

あの頃よりは、少しはパワーアップしたかなと思います。

今年の郡上八幡ライドもたいへん楽しみですね♪

おつかれさまでした。

北山は初めて走ったのと、もともと心拍が高いのでいっぱいいっぱいでした。根性が足りませんね。
実力的には大して変わらないと思うので、もっと自信を持っていいですよー。

また宜しくお願いしますm(_ _)m

登ってますね

モワモワのハンデ抱えて31分、なかなかやりますなあ。(^^)
北山タイム×2=伊吹山タイム なんて楽しみかたもできます。

笠置山周辺は最近熊が出るらしいので、蛭クライム(蛭川峠を蛭川村側からクライムするの意味でいま思いついた)するときは気を付けてください。

山岳ポタのはずが・・・

お疲れ様でした!

O川さんとIさんのペースに合わせて様子見ながら登るはずが
まさかの展開になってしまいましたね~

っていうか、改めてマブさん速くなりましたね!
中野方や坂折棚田でもチギれずついてきた事に正直抜かれる日は近いと感じました!

また一緒に走れるのを楽しみにしておりますので宜しくです♪

次回の八百津サイクリングは・・・カレーリベンジor玉ソバ?!

KATSUさん

ありがとうございました。
まさにゆるポタ詐欺でしたねぇ・・・

メンバーでわかりそうなものですが(笑)

八百津の恐ろしさを垣間見ましたよ…

花見ライドは米俵は無理ですが、子供を誘って行こうかと検討中です。その場合皆さんにご迷惑をかける可能性が…


KUROさん

郡上八幡思い出しますねぇ・・・

みんなで走る初ライドだとやっぱり緊張しますよね。
すぐ打ち解けられますが…

あの時は一緒に走りましたが、下りは当時から早かった気がします。

KUROさん多分当時より体重が激減しているので、楽しみです!!

Uさん

北山は最初から全開でしたよ・・・・

普段よりきついペースをきざんでもらったので、まさかのパワー更新でめちゃくちゃ嬉しいです。

東濃グランフォンド、北アルプス山麓グランフォンドも出ますので、お会い出来るのを楽しみにしております!!

flatplatさん

本当にベストのベストであのタイムですからねー

如何に30分切りが難しいか・・・・flatさんのタイムにはまだまだほど遠い感じです。

それにしても2倍で伊吹山タイムならめちゃくちゃ練習に適してますね!!
蛭クライム(笑)たのしそうです・・・

きむさん

ありがとうございました!!
名越峠なんて、ガイドなければ絶対に行けない(笑)コースなので良かったです。
きつかったですが、楽しかったですね。
なにげにあの後も同じコース通りましたし。

ちぎれはしなかったですが、とても前に出れるペースではありませんでしたよ・・・
トレーニング?に最適ですよね!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア