記事一覧

ロードバイク乗りは長距離が走れるようになるのか?中濃駅伝に参加したよ。前半

中濃駅伝へ

今回中濃駅伝に参加しました。

昨日の夜はホント全然寝られませんでしたよ。

結局7時間くらいかな。

(しっかり寝てんなおい❢❢)


24年ぶりに出るこの中濃駅伝。


借りを返しにやってきましたね。


体重は高校時代よりも2kgも軽い64kgまで絞り込み、

最大酸素摂取量の増加に努めました。


木曜のタバタトレーニングを終えてからは、

金曜はあえて休み、土曜は通勤と慣らしで50kmほど自転車で走り、ランはほとんど走りませんでした。


なぜ駅伝にでるのか?ということについては


24年前の惨敗の記憶とともに、

 

こちらをご参照ください。


関駅伝は?




前回関駅伝にてその想いを晴らすところでしたが、20年ぶりの大雪により中止となり、

関駅伝の様子はこちら

その想いを晴らすことはできませんでした。


そして当日2月5日天気予報は……

dokodon


・・・・雨て・・・・


しかも雷注意報て❣❣❣❢




みんなからの白い目を受けながら


会場へ向かいます。



朝一で会場へ向かうと・・・


ざあああああああ


初めての感想は・・・・


腹立つわぁ……


でしたね。全く。


しかし運営の方々の努力によりなんとか開催はされるようで本当に嬉しかったです。


せきサイメンバー集合❣❣❢


ここでセキサイのH岡さんとお会いすると続々とメンバーが集まってきてくれました。


O川さんが来て、


N山さん、Y田さん、


そしてK川さんまで。


K岡さんも

そして山岳無重力ことチャレックさんも。


いやしかし応援だけでコレだけ来てもらえるのは本当に嬉しかったです。

ありがとうございます❢❢


負けられない❣❣❢ロード乗りの名にかけて❢❢



ということで昨晩までに同カテゴリ全選手のおよそ8割の過去のデータを集計しキロタイムを計測していました。


しかし皆さんには内緒に。


なぜなら実情は目標の3位にはいるのが非常に厳しい。


状況は厳しいものでした。


4区間で争われる一般男子Bは出走チームが7チームです。


我々はみな自転車乗りなので自転車がほとんどであります。


しかし自転車とロードは共通する部分が多いと聞きます。



きっとできるはず。そう信じて会場入り。


8時30分に受付がスタートし、

栄養ドリンクとコーヒーでカフェインを補給。


もう24年まえのように無様な敗戦はゆるされないのであります。


中濃駅伝とは?


中池公園で行われる中濃駅伝大会


一般男子Aが5区間

我々

一般男子Bは4区間です。


1区2.4km

2区2.8km

3区2.4km

4区2.8km

の合計10.4km


公園の外周を中心に走りますが、その特徴は序盤は平坦、中盤にさしかかると一気の下りから

一気に上りに移行するという心臓やぶりの登坂、そして一期の下りから直角に折れて運動場に入っていきます。


やがて呼び出しをされてスタートラインに並びます。


30分前に血管を広げると良いというアドバイスを受けて

一回心拍を160近くまであげるためにアップランをしました。


ものすごく身体が軽く、体調はバッチリ仕上がっているようです。

走れるのが楽しい。

雨はひたすらうざいですが…


スタート


やがて出走する50人近い全員がスタートラインに並びます。

出走順は速い順。一般男子A、高校男子、そして我々一般男子Bの順番です。

雨脚がきつく、

テントの中でみんなブルブル震えています。


ほとんど平坦と下りしか経験したことのないラン素人がどこまではしれるのか?


このときはほとんどわかりませんでした。


やがてGOの合図とともに一斉にスタート❢❢


”えっ全力走!?”


というようなスタート。


同じ一般Bカテゴリのグリーンタスキのみをベンチマーク、


前方には3名。

中池の外周に差し掛かり、時計をみると


3:45sec/km


早すぎる❣❣❢


しかしここで緩めては一体何のためにみんなに出走してもらったのかわけがわかりません。


こんな雨のなか応援してきてるセキサイのみんなとメンバーに顔向けできません。

あとでどんなガヤいれられるかわかったものではありませんのでね。




”今はきつくてもそのうち多少楽になってくるはず。”


人生万事この思考方法が大事な気がしますね。


水たまりの泥を浴びながら前走者の後ろに着きます。

こういうの一切きにしないのが我々の強み。


ドラフティングで体力を回復させようという手段。


外周で前に出て行きます。


飛ばしすぎたのか前から徐々に落ちてきてます。


中池の下り区間でYou Tubeで学んだ

必殺技、高回転ピッチ下り走法で2人を抜きます。



足がもつれるもつれる。


下りは休めるかな。とおもったら逆で心拍がひたすら上がる上がる。

多分モツレの恐怖でしょうね。


ここまで平坦でピッチタイム3分50


そして心臓破りの坂に差し掛かります。


ここはもう根性です。気持ちの勝負。


球場付近ではたくさんの人が


がんばれーと応援してくれてます。


500mごとのピッチタイムは4:15まで落ちています・・・


ただ、上りなので調子良い調子良いと

言い聞かせます。


そしてここで


野球場の上から嫁さんと子供たちの声が聴こえる。

回り込んで応援しに来てくれてます。

傘もささずに。

”頑張るぞ。パパは。”


練習では追い込めない強度に追い込んでこそ自分の
本当の力が発揮されるはず。


ここからがきつい。


急勾配を一気に駆け上がると


下を向きがちになります。


しかし


前方にグリーンタスキが見えます。

後ろについて

”みんなが待ってる❢❢”

頑張ってペースアップし、一気に交わすと

心拍を上げすぎたのか、ややペースダウン。

すぐに後ろから加速され、

一気に抜き返されます。

ここ一番で一番きつい下り坂で多少離されます。

”スマン・・・・みんな・・・”

体重で勝るはずが…

そして運動場へ。



 

結局追いつくことなく

もう



”スマン・・・・みんな・・・”

倒れ込みながらヒコさんへ。

魂のグリーンタスキを渡します。





激動の中濃駅伝は次回へ。

ラン素人自転車集団は目的を果たすことができるのでしょうか!?

次回に続く…

チームセキサイ駅伝部に応援をポチッとおねがいします❢❢
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

関連記事

コメント

わかってても次が知りたくなります

お疲れ様でした。実はすごい速かったんですね。短パンまたはレーパンだったらあと30秒くらいいけたのでは?

できたら名前を伏せていただくとありがたいです。

今日は

感動の一日でした、人がただ走るだけで
伝わりものが有るってのをflat platさんに教えてもらいました、でもこういううのも全て応援してくれたセキサイのチームワークだと思います

ただマジで加速してる時に、服を脱げ~とか裸になれ~ってのはどうかと思いますが......

flatplatさん

あのチノパンめっちゃくちゃ伸びるんですよ!ゴムみたいに。
多分あれがこれからの陸上の定番になりますね。
(なるかバカっつ❢❢)
しかしflatさんの走りにみんなが感動しましたね。

感動のラストは次回になりそうです。

名前は速攻訂正しました!もうしわけありません。

ひこさん

感動の一日でしたね❢❢あの時色々あったのでまた次回報告致します❢❢

応援?がすごかったですねぇ・・・本当にありがたかったですよ。最初の円陣といいチームワークでの勝利ですね。

ガヤが飛びましたか!?危ない危ない僕が2区だったら間違いなく餌食にされてましたねぇ・・・

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

初の駅伝大会は楽しめたのと、感動しましたね。

1区のマボさんが予想より速かったのでビックリしました。

私が足を引っ張る分、頑張ってくれた物と思ってます。

楽しかったですね!!

前日までに集計したデータによるとどう考えても入賞が難しい感じでしたが、なぜか3位に!!
ラストの感動的スプリントとそこにいたるまでのみんなの激走が感動をよびましたね。
ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア