記事一覧

ロードバイクに乗るだけでラン長距離が早くなるのか?関駅伝と中濃駅伝

さてみなさまこんにちは。



まぶちでございますよ。

昨日あたりから雪が降ってきますねーーー❢❢



一番寒い時期に入ってきてますが、日が長くなってきているのでピークは過ぎましたね。

それにしても駅伝がもうすぐですね。


よほどのことがない限り中止にはならないと言われてますので、日曜はありますよ。



ロードバイクに乗ると、長距離走が早くなるのか?



今回の駅伝で



ロードバイクに乗ると、長距離走が早くなるのか?



という課題を身をもって仮説検証していきたいと思います。


僕がランを始めたのは1ヶ月もたちません。


これで3週間くらい。ロードバイクのエンデューロレースもあったので


まだ10回も走っておりません。


つまりはトレーニングはロードバイクのみ。
ということになります。


ロードバイクとラン両方やられている方は多いと思いますが、


じゃあ実際にロードの練習のみでランが早くなるのか?


ということに関しては実際に仮説検証したケースはほとんどないと思ってますので、


大変よい機会かと思います。




パフォーマンス次第ではラン派の人たちを自転車に引っ張ってコレますのでね。


パフォーマンスということに関しては、もともと陸上選手であったりとか、



長距離型であったりとか言うのでは、仮説検証になりえません。


より一般ピーポーに近い方が実験としては面白いかと思います。


僕の場合はそのへんの才能は全くない、全くの3流いや、5流選手と言っても過言ではないので、


より正確な仮説検証になろうかと思います。


緊張とパフォーマンス

 

関駅伝の本番は応援が結構いるようなんで、緊張するかもしれませんね。


特に1区、2区は陸上競技場を離れた場所に中継点があるので沿道に応援者が居ると思います。


そのためテンションも上がりますよね。


僕はアンカーの6区なんで、逆にみんなのいる場所に戻ってくると思うと本当にドキドキしますよ。

しかし、個人的には



緊張するということはパフォーマンスが上がってくると
考えています。



むしろ緊張したほうが良いとさえ思います。


本番では普段よりパフォーマンスがあがったり、


心拍数があがることにより血中の酸素運搬能力があがることで


パフォーマンスが上がったり。


というわけで前向きに捉えていきましょうね。

駅伝にでること。



我々には大義があります。


個人的な意義は前回にも記しましたが、


我々は

チームセキサイをそして、自転車を関市に広める

という大義があります。


その大義のために頑張っていきたいと思いますよね。


駅伝というとどうも人数をかき集めるため、走りたくない人も結構いるのかもしれません。



しかし我々は大義のため、


そして自分自身の目標のため


走りたくて走ってる


ということで

 

楽しんで行ければいいな

と考えてます。


何度も言いますが、目標は公言します。


35チーム中の12位までに入ること。

これが目標です。


目指すべき目標は高いですが、力の限り走っていきたいと思います。

我々6名


ほとんどが自転車初心者ばかりのチームです。


寄せ集めのチームですが、


本番において自分自身の壁を突き破って


よりよいパフォーマンスを出してくれると思っています。


楽しんでいきましょうね❢❢❢

 

セキサイはモネの池を応援しています。(勝手に)
応援ポチッとおねがいします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

コメント

No title

ロードバイクの他、ランまで頑張ってますね!
明日も頑張ってください!

O☆RacingITOさん

キャプテンこんにちは!!

明日はO-朝練組代表として頑張ってきます❢❢

最後はやっぱり気持ちですよね。

練習の成果を出してきます!!

粉雪

粉雪舞う空は他チームの気持ちを萎えさせこそすれ、悪天候に慣れたセキサイさんにとってはベストコンディション、この上ない要害となるんじゃないでしょうか。
とは言え、スタートまではあったかくして体を冷やさないようにして下さいね〜。
2キロは短いようで一番きついですが、アンカーは気持ちの勝負です。
頑張って下さい!

残念‼︎

雪の為に駅伝中止になり残念でした。
昨日、会場では役員さんも準備してたんですが、天気には勝てませんでしたね。

と、言うか⁈
マボさんは雨だけでなく、雪も呼ぶのですね(笑)

M口さんこんにちは!!

確かに我々の追い風となるつもりが、天空のドコドンが頑張りすぎて中止になってしまいました・・・・(ToT)

しかし次は中濃駅伝がありますので、次につなげていきたいとおもいます。

気持ちの勝負ならまけませんよーー何しろ鍛えられてますから・・・

ざんねんな雪

ホントまともなイベントがホントにないですね。

張り切れば張り切るほど天空のドコドンが頑張ってしまう・・・

数年に一度って、こないだのツールド西美濃も同じような・・・・中濃駅伝があります。気持ちをぶつけていきたいですよね!!

よほどのことが起きちゃいましたね。秋の八百津に続いて、皆さんとリアルで会えなかったですが、もしかしたら雨男は私なのかな?(..)
今度は中濃組で表彰台getしましょう。

バイクとランでは筋肉の可動範囲や働きがかなり違う感じがして、片方のトレーニングだけではなかなかうまく行きませんわ。共通した鍛え方が見えてきたらおもしろいですね。階段ダッシュなんかがオススメかな。

残念

こんにちは!

駅伝大会の中止は残念でしたね
(ToT)

中濃駅伝でこの無念を晴らして下さいね!

駅伝大会をも中止にさせる

マボさんの雨男ぶり

恐るべし・・・(|| ゜Д゜)

flatさん

最高のメンバーが集まってくれただけにホント残念です。

しかし4人は中濃組ですので。flatさんいなかったら多分中濃の方はでてなかったと思いますので、そういった意味ではめぐり合わせの不思議を感じ出ています。

でれなかった関駅伝組3人の想いも乗せて走りましょう!!

KUROさん

せっかく応援(ひやかし)にきてもらえるということだったのに・・・
残念でしょうがないです。

頭上のドコドンまで張り切っちゃって・・・

来年はチームKUROさん組もでてくれるんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車フォーカス カヨ2017
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア