記事一覧

ロード乗りから駅伝ランナーへ華麗なる変身を遂げる予定が、ランでヒザを破壊したお話。


ロードバイクで鍛えた心拍を活かし駅伝にでるというこんかいの企画。

さて、やってまいりましたよ。

yanban

ランナーへ華麗なる転身



23日、駅伝の聖地こと

中池公園に。

1482542440441

12月23日は祝日

目的は一つ。


本番と同じコースを試走する。



こういった目的があります。

今回、コースは中池公園陸上競技場400mを周回し、中池の外周を回る2.4kmを想定

1482542455704


しかし行ってみるとサッカーの大会をやってまして、これはまずいということで

外周の距離を測って周回することに決めました。


ロードバイクで現地まで向かいます。

距離にして4km、家から8分でつきます。



チャリにて測量


トラックが使えないので距離が分からない。

ということで中池の外周を計ることに。

ロードバイクのサイコンをつかえば簡単に距離が測量できます。

中池陸上競技場の入り口から反時計回り。

あずまやまでは約800m

そして下り坂から駐車場の

真ん中までは1km

1482542445547

そして外周を回って元に戻ると1.7km

1.6kmと聞いていたので、どうかなと思ったら

地面に書いてありました。

1,700m
わざわざ測らんでもかいてありますやん・・・・


測量も完了したので張り切ってスタート❢❢




号砲が切られる



第一回一人中池駅伝❢❢❢
(駅伝でもなんでもないだろ!!)


靴は以前スーパーで買った激安の靴。



多分500円ー980円くらい。



だいたいね、ぼくら素人レベルならどんな靴だろうと同じでしょ。


マルセル・キッテルならね、ママチャリでもスプリントすごいことになりますよ。

そういうもんなんですよ。



というわけで



靴に聞きますよね。

(完全に危ない人だろ❢❢❢❢)





”ちょっとこれからランニングやるんやけど行けるよね!?”






”まぶっつあん、ワシそういうの苦手じゃけぇ・・・”







”なんがにがてかーーーーーーーっっつ❢❢

 

苦手や思うけぇ苦手になるったい。


佐世保のオトコは冬だって

西海の海に裸で入るったい、

頭にタコ巻いてかえってくるったい❢❢

(そんなやつおらんわ❢❢❢)”





”まぶっつあん、そうは言うばってん、

ワシ、そういう用途じゃないけぇ、、、”ちょっと歩きたい”とか、そういう用途じゃけぇ、


特売の500円にそがんこつ求められても荷が重もかたい。正直・・・”







”バカタレぇ❢❢おまん、
靴の表面にEAGLE書いてあるったい❢❢❢

イーグル言うたらワシったい❢❢❢


なんが”ちょっと歩きたい”たいたい。

おまんはダイエット中の女子中学生か!?

そがん”ワシ”がどこにおると!?


ワシいうもんは、


外を華麗にとぶったいね❢❢


今こそこの中池で飛ぶったいね❢❢❢”




というわけでGOがでましたよね。

それにしてもソールが堅い。





ジャイアントのアルミフレームみたい。




バッチバチに来ますね。




スタート❢❢❢

元気よくスタートです。






開始10秒。

靴紐が緩んできた。



靴紐くらい・・・


kapon

というわけで靴紐を結び直し、再度計測地点からスタート❢❢❢





かてぇ・・・・

イーグルのインプレッション

今回このイーグル(メーカー不明)はソールにコンポジットマテリアルを採用(廃棄物等を含んだ複合添加物)をたっぷり使用した地球環境にやさしいエコな謎ゴムを使用している。

この剛性はとにかく高く、弾力製が全く無く、かつしなり感も薄い。

中国の職人が手早く製作した一品である。

特徴は路面からの情報をしっかりと伝えてくれる。

路面からのインフォメーションをライダーにはっきりと伝達するものの許容されるレベル。

むしろこの剛性感はライダーの脚力を100%路面に伝える仕様となっている。

ソール・フレームの謎ゴムは路面へ伝えたパワーを250%にしてライダーのヒザに返す、

そのはっきりとした意思は、メーカーサイドのかっこたる意地を感じる。

まるで後ろからだれかから押されているようなそんな錯覚に陥る。

ウォーキングからファンライド、ランニング、もしくはプロレーサーまでの使用範囲と言える。

インプレッションby安井マブ男




開始10秒(調子乗りゾーン)

うぉおおおお進む進むーーーーーー❢❢❢

(エネルギー供給系がATP-CP系から無酸素系)




開始20秒

ヤバイ・・・調子のりすぎたかな・・結構きつくなってきた。

脚にビンビンくるなぁ・・・

(有酸素系へ)




うわぁきつくなってきた。

開始1分

脚痛くなってきた。右膝裏側・・・・

く・・・苦しい・・・




開始3分


ラン・・・拷問ですやん・・・・・

右ヒザの裏がヤバイことに・・・




終盤800m超えからは下り坂がキツイので脚がもつれて


転げ落ちそうになりましたよ・・・・


あ・あぶねぇ・・・

本物の”イーグル”になるところや・・・・





前回の顔面リトルワールド
になったら今度こそホント運動自体を禁止されてしまいますのでね。


yanban

☆ロードバイクからまさかの落車っ!!☆ - トマト工業のブログ-建材の加工と趣味のロードバイク



1kmでやめよう

ということでたった1kmの全力走で終わってしまいました。


駐車場の真ん中1km計測地点

3:40秒

とても2.4kmはもたない・・・・

後半下りばっかなのに・・・・

池の中




膝裏をかばいながら帰ってきましたよ。

あぁああ・・・ヤバイ膝裏がパンパン・・・・


体験したことのないような傷みが・・・


というわけで中池からヒザを壊して帰ってきましたよ。


2km走ったら完全にヒザがやられてましたな。






次回予告:

ヒザを痛めた長距離ド素人が専門店に靴を買いに行くお話。




駅伝ランナーへの道はまだまだ遠い・・・

関駅伝まで残り21日
よかったら応援ポチッとお願いします・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事

コメント

No title

お初です!
会いたいけど、中々お会い出来ませんね(^^;;

膝大丈夫ですか⁉︎
膝やると長引きますよ!

走る前にストレッチ、アップしてから走らないと中距離は負荷強いので故障します。もちろん終わった後もクールダウンしてアフターストレッチもした方がいいですよ(^_-)

No title

いきなりキロ3分40秒で走る人はいませんよ・・・。
しかも謎ゴムで(笑)イーグル(笑)

マラソン用のGPSウォッチお貸ししましょうか?

飛ばしすぎ〜(^_^;)

いきなり、飛ばし過ぎ〜‼︎

気合い入りまくりですね。
しかし、いきなり3分台はダメでしょ(^_^;)

イーグルさんの許容範囲超えてますよ。
本番に向けて、徐々にペースアップしないと、故障しちゃいますよ。

メンバーを信じて

いきなり3分台は素質十分と言いたいですが、皆さんのおっしゃるとおり、慎重に行ってくださいね。
中池なら芝生の広場で慣らしてはいかがでしょうか。

としさん

ひこさんから伺っております。

ありがとうございます。アップが必要なんですね・・・
身にしみました。。。。

一緒に走れたらいいですねー❢❢

なんか全力走で膝へのダメージが半端なくてびっくりしてます。

しかし新兵器があるので大丈夫ですよグフフ・・・


お初です!
会いたいけど、中々お会い出来ませんね(^^;;

膝大丈夫ですか⁉︎
膝やると長引きますよ!

走る前にストレッチ、アップしてから走らないと中距離は負荷強いので故障します。もちろん終わった後もクールダウンしてアフターストレッチもした方がいいですよ(^_-)

M口さん

最近朝練でれなくて申し訳ないです。

今度貸してもらおうかな・・・GPS
代わりにイーグル貸しましょうか(笑)

M口さんに言われた”駅伝くらいの距離なら最初から全力・・・”を守って走りましたが、後からみんなにそれやっていいのM口さんだけM口さんだけっ!!

言われましたよ。

最初から最後まで全力というオギ練魂背負ってはしりますよー!!

KATSUさん

あれが本当の気合が空回りですね。

ついでに足も空回りしてしまって・・・

本当に足がついていかないとはあのことですよねぇ・・

しかしKATSUさん只者ではないとおもってましたが、全盛期は10kmランを毎日やられていたとは❢❢

後は戻すだけですね戻すだけ…(それが一番大変そうなんですよねぇ・・・)

昨日はありがとうございました。たのしかったですねーーーー!!

flatplatさん

中濃駅伝もありますのでねーーーその際はお願いします。

中池のグランドは結構締め切って(入る場所がわるいのかも)あったりするので中池の外周になってしまうんですよねー

やっぱり膝の負担を考えれば芝生がよいのでしょうか・・・

無理はいけませんよね。

あのペースではとても最後まで持たないのでペーシングも考えなければなりませんね・・・

キロ4分のインターバルから始めましょうね…
1ヶ月間、1㎞3分30秒のインターバル3本を週2~3やったら股関節イカれた経験者が言うので間違いないです(笑)

ガリバーさん

いつものやりすぎちゃう感じのやつですねぇ・・・(笑)

オギ練メンバーみんなそんな感じなのはなぜなのでしょうか・・・

4k/分のトレーニングを中心にやってガツーンと全力走やるかんじのトレーニングに切り替えていきます。

ラントレーニングは身体に負荷がかかるのでやり過ぎが禁物なんですねぇ・・・

自転車の感覚で追い込みすぎてしまったようです。

イーグルは

イーグルはソールは長持ちしそうですけど、脚への衝撃は凄そうですね、でも重い靴で芝生の上走るのも軽い靴に変えた時のスピードアップになりそうな気はしますけどね、取り敢えず当日は水着と着替え持って行くのでkuroさんと一緒に笑いは取る気でいます。(笑)

昨日は楽しかったですね~
送られてくる写真は汚いのばかりですけれど........

ひこさん

こんにちは。

昨日はたのしかったですねーーーー送られてくる写真はアレでしたが・・・(笑)

なんなんですかねあの華の一切ないクリスマス。

KATSUさん知ってますが、サンタ帽かぶってトイレいったらめっちゃ笑われましたよ。華がないって。

水着は……・
マジですか・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア