記事一覧

【速報❢❢】自転車とダイエット。その効能

皆様こんばんは。


最近は遅くまで仕事が続いていますね。

katadikeikoku3098_thumb

北の人間扇子様もこう申しております。

久しぶりに行きたいなぁ…

片知渓谷。

片知渓谷は、麓から7.6km比高差約650m

一番麓からだと標高差1,000mを超える超級山岳。

ここを自転車で登るんですよ。


毎回なんで来ちゃったんだろ・・・


思いますがね、限界まで追い込むことで見えてくるもんがあるはずなんですよ。



山ではM口さんやK君に




平坦では朝練でIさんやSさんに



引きずり回されれば強くなるかな。



ストレスが溜まると追い込みたくなりますねぇ。




30分に渡り限界まで追い込めるところと言えば片知渓谷なんですよ。



二ノ瀬でも良いかな。



いかんいかん。






まぶちでございますよ。

通勤にはホント最適ですよねー。


秋が来た



なんというかやっと秋が来た。

そんな感じ。


9月ずっと雨だったんでね。

体重を減らす方法

体重を減らす方法について解説したいと思います。

ロードバイクにおいて体重というのは非常に大きなウエイトを持ちます。

それはなぜか?

登坂時の速さの目安がパワーウエイトレシオという指標で表されるからでございます。


これは体重をパワーで割ったものであり、

1時間の限界走であるFTP、


5w/kgあればヒルクライムレースで優勝できるかもしれないレベルです。

つまり60kgの人であれば

60kg×5w≒300w

300w

50kgの人であれば

250wということになります。

仮にダイエットに失敗して60kgから65kgになった場合

パワーウエイトレシオはどのように変化するでしょうか?

体重が増えたことでパワーウエイトレシオは4.6w/kgへ

65kgで5W/kgを維持しようとすると

なんと、325wが必要になります。

5kg痩せるのと25w増やすのでは雲泥の差があるのです。

※25wの方が果てしない労力を必要とします。


というわけでダイエットしたり、

はたまた自転車を軽量化したりするわけです。


このまぶち昔からちょいぽちゃ体型であり、高校でサッカーをやっていたときでさえ65kgを下回ることはなかったと思います。



それがロードを始めてから63kg代になったりしております。

実際に10kg近く痩せたダイエット研究論文


ではどうやって体重を落とすことができたのか?

と言う事に関しては、我がセキサイチームの以下のブログにて記載があります。

このブログ一種の論文であり、常にアカデミックであり、

まぁそっくりそのまま日本衛生学会にも提出できるんではなかろうかというレベルの文章であります。

痩せたい方、体重が気になる方は必ずお目通しを願いたいですね。

ダイエットの話|ロードバイクとダイエット


論文著者K川さんの場合、9ヶ月で10kg近く痩せており、








私も最近ひさしぶりにあったときはあまりの細さに


















”えっ益若つばさ??”

思わず叫んでしまったことは皆様も容易に想像できることと思います。







ちなみに、このK川さんのように私も含めましてチームセキサイは





非常にアカデミックかつ知的な集団



ということが容易におわかりになられるかと思いますよね。




個人的に言えば、15kg痩せてきて更に痩せたいという場合、さらなる苦労がかかることは容易に想像できるかと思います。

 

そこであるアイテムを使ってさらに痩せること。

 

これらを紹介して、本日のその時歴史は動いた。を終わりにしたいと思います。
(なんのブログだ❢❢)


1.難消化性デキストリン

 

Amazonで検索してもらうとわかりますが、食物繊維の一種のようなものです。

これをお茶に入れて夜ご飯の前に飲みます。

ヘルシ●緑茶などに添加されている粉ですので、トクホ飲料が自作できるというわけです。

 

2.お茶漬け

 

お茶漬けというのは非常にヘルシーであります。

 

どのくらいヘルシーかとおもいますと、

 

ロビン・ファン・ヘルシーなどというサッカー選手の名前にもなってるくらいです。

(ペルシ!ペルシバカっ❢❢)


お茶漬けのメリット

その1。無カロリーの水分を大量に摂取できること。

お湯が大量に入ってますので、お腹がいっぱいになりやすいんですよね。

 

その2。米がふやけて増加する。

これはふやけることから学会あたりでもお米のFUーSEN効果などとも言われてますね。

米が増加するんですよ。茶碗半分であっても大きな丼にいっぱいの量に変化します。


ちなみに昨日お茶漬け徳用パック60袋入りが私の家に運ばれてきました。密林より。

その3.チェリオ

チェリオというのは我々東海サイクリスト達のオアシスでありますが、

その中でもジャングルマンという非常にダサいパッケージの商品があります。


迷彩×機械という

donpan

というパッケージなんですが、コレ、味はあのライフガードとよく似ており、

かつカロリーが(19kcal/100ml中)しかないというスグレモノ。

なんと1本で95kcalしかありません。

人工甘味料特有のクセも少ない非常にダイエットサイクリストにオススメの飲料なのです。

しかし、なんといっても一番大切なこと。それは論文にもあった


楽しんで自転車に乗る。

これに付きますね。


arasi



関連記事

コメント

お茶漬け

私も好きですよ。飲んだ後のお茶漬け。

しかし、久しぶりにこういうパワーで押し切る作風がきましたね~。

ファンペルシとお茶漬けが全く関係ないあたりに笑いましたよ!

マヨネーズにも要注意かな

今週末片知行くつもりでしたが天気いまいちですね。

私も自転車活動再開後は面白いように痩せました。今は体脂肪率がまだ高いのに下げ止まってますね。

私の場合、世の中にアイスクリームさえなければ楽になるはずですが、止められないですわ。マヨネーズも危険ですがアイスに比べたら楽にへらせました。

難消化性デキストリン

これはポチットしないとダメですね、ジャングルマンはたまに飲みますけど、これからは意識して選ぶようにします。

目指せH嶋体系!

M口さん

確かにペルシとお茶漬け、な~んの関係もありませんでした・・・

M口さんには極限まで絞らないとヒルクライムで

ついていけそうにありませんので…

僕の場合あと15kgくらい、体重45kgくらいでちょうどついていけるくらいです・・・

flatplatさん

30歳のときは相当なレベルだったんですね。
アイスは危険そうですね。

ガリガリ君なんかはカロリーが低いので
そちらにしたりしています。

が・やっぱりミルク系のアイスも捨てがたいですよね。
それにしてもflatplatさんのランの速さが話題になってましたよ。

ひこさん

H嶋さんの体型が理想系ですねぇ・・・

しかし我々とは骨格からして違うような…

目指してもなれるんでしょうか(笑)

ジャングルマンはダイエット、ライフガードエックスはカフェイン補給とホントチェリオは自転車専用といえるほどの充実ぶりですよね!!長野に行ったときはありませんでした・・・

こんにちは!

どうも益若つばさです!

いやぁ~こんな風にブログを紹介されると非常に照れますね~
もちろん日本衛生学会には提出済みですがね
(うそつけ!)

体重はあと6㎏位は落としたいと思っておりますので頑張ります!

こんにちは❢❢

ダイエットの記事とても面白かったです❢❢

次回作も楽しみにしてますよ❢❢

この調子でいけば6kgなんて割合直ぐかもしれませんね❢❢

自転車に楽しんで乗る。これが一番大切ということに気付かされました。

ということでホイールを買うのも、フレームを新調するのもやむなしですね。ウヒヒ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア