記事一覧

飛騨高山に挑む❢❢自走往復ライド・225km❢❢その1

セキサイ情報❢❢


来週は新イベント❢❢

コースディレクターはO川さんによる

桑名ハマグリライド

もう名前がめっちゃそそりますね❢❢

距離は100km前後かと。

参加希望の方はぜひぜひラインにてO川さん、もしくはまぶちまでご連絡くださいね❢❢

誕生日




さて、みなさまこんにちは。

このまぶちも来月誕生日でございます。
(どうでもいい、どうでも❢❢)


ロングアタック200


以前から行かなければならない。と思ってました自走200kmオーバーにチャレンジしてきました❢❢


本当は日の明るい夏にやりたかったですが、雨が続いてずれこんでしまいました。

 

これ以上ずれ込むと夕暮れが早くなるので、今日しかない❢❢ということでロングライドです。

 

今回誰かを誘おうと思いましたが、未智の強度なので一人で。


というわけで励ましてくれる人も、前を牽いてくれる人は一人もいません。


今回、ルートを決定しました。


ルートは郡上八幡から明宝方面のせせらぎ街道をとおって高山に入るというコース。


獲得標高はおよそ2,500m

距離にしておよそ225km

平坦換算SSKでは314SSK(平坦換算距離)と過去最高です。

前回の東濃グランフォンドでは

264SSKですので約40%強度が増していることになります。

九頭竜グランフォンドでは、距離180kmですが獲得標高も合わせると

250SSK程度、つまり平坦で250km走れないと厳しいということになりそうです。


主催するにはギリギリではいけないのである程度余裕を持っておく必要があるのでございます。

山岳の多い我々美濃地方の人間は距離と強度が一致しないケースが多いことが挙げられます。

したがって獲得標高1,000mごとに36kmをかけて平地換算します。

いざっ出発❢❢


さて、朝の6時に出発。

朝も暗くなってきましたねぇ・・・

前日タイヤの様子を見に行くとリアがパンク。

新品のコンチネンタルグランプリに履き替えます。結局2,000kmしか持ちませんでした…


林道やらなんやらでタイヤへのダメージが多いんですね。


フロントはタイヤが駄目ですので、以前からパナレーサーツーキニストを履かせています。


頑丈さは折り紙付き。重いですがね。

フロントのホイールが異音があったのでグリスアップしようとしました。

フルクラムレーシングクワトロLGのアルミホイールはハブが分解出来なかったので、


キャップだけはずしてテキトーにウレアグリースを塗り込んでおきました。

後はフタしときましたですね。

前日までずっと雨予報であり、天気が良かったはずの土曜まで雨。


朝はすこ~しだけ晴れてましたが、会社終わる1時間まえからザーザーブリになってきており、

帰社するころにはベッチャベチャになってしまいました。


まったく苛つきますねぇ・・・

この雨降りが今回のライドに暗い影をおとすことになるとは、この時誰が想像できたでしょうか?

今回、ワイヤーをショップで変えてから変速がスムーズかつ流暢になりました。

一番の違いはその変速性能の落ち具合の違いです。

ジャイアントはシマノの純正ではなくJAGワイヤーという廉価ワイヤーがついています。

僕のTCR1はテクティアジャグラでしたんでね。

(なんじゃそりゃ❢❢)

テクトロ+ティアグラ+ジャグワイヤー+無名チェーン

という3点セット。

特にテクトロとジャグは非常に安いのでしょうね。品質もそれなり。

なんでこういった基幹部品に変な所をつかうのか・・・

理解に苦しみますが、コスト削減なんでしょうね。

朝は早い?速い?


朝は5時半に起床し、6時に出発。

時間が速いと非常にスムーズ。

関の中池公園を超え、美濃へ。

もうキレッキレ。

疲労感も無く、月初の2週間の休みから絶好調が維持されてます。

オギ練メンバーにもケガや病気で休みを取らざるを得ない人もいますが、

休養は勇気をもってとっていただきたいです。

パフォーマンスを上げると思って。


美濃から美並へ


美濃からは国道156線を北上し、美並村に向かいます。

美並道の駅、7時に到着 およそ20km


atakayamaP1310334atakayamaP1310336

美濃や、美並は美濃という国を形作る長良川水系です。

その名のとおり美しい景色を楽しめますね。


途中トンネルから出たとこでリアタイヤが滑りました。

おろしたてのコンチネンタルグランプリでも滑るんですねぇ・・・

というかこないだ間見峠ですっ転んだんですが、あれもコンチネンタルグランプリ…

ウエット性能はいまいちなのかも…


皆様も路面のフランス語で言うところのヌルエッティーには気をつけてくださいね。

atakayamaP1310337

ここからさらに20km進み、郡上八幡へ。

郡上八幡は自宅からちょうど40km、



裏通りを中心に走れば、景色も楽しめ車も少なく本当に良いコース。

一気に8時に到着。

ここまでの調子はまずまずです。

体力もありあまり脚もよく回ります。

200wから230w程度

これ以上だすと乳酸が溜まりに溜まって脚が動かなくなります。


atakayamaP1310339
atakayamaP1310340

長良川を北上するので、景色は最高。

atakayamaP1310342

atakayamaP1310343

atakayamaP1310344

郡上八幡、まぁ我々地元民が言うところの”ぐんぱち”ですね。

(言わない❢言わない❢❢)

atakayamaP1310345


ここから本格的なヒルクライムが始まろうとはこのときは想像だにしておりませんでした…

関連記事

コメント

変態コースですね(笑)

こんにちは。

また、凄いライドしてますねぇ(笑)
せせらぎ街道はずっと登りばっかりですよね。

1人だとモチベーションを維持するのが大変だと思いますが、さすがですね。
とてもマネ出来ません(泣)

期待

この先はドラマチックな展開が待ってそうですね。

ジャグワイヤーよくないですか。ポリマーコートのワイヤーが安いので、次回交換用に2セット買ってしまいました。(^^;

KATSUさん

せせらぎ街道はホント上りが多いですねぇ・・・

こんなんだったのかとびっくりしました。

昔車で行ったときはそんな感じはなかったんですが…

いやいや大和超えの九頭竜も大概な感じが・・・

KATSUさんの影響受けてますね確実に。

ワイヤー

flatplatさん。こんにちは。

ジャグワイヤーすぐに伸びますねぇ・・・(多分一番安いグレードかと・・・)

最初シマノのワイヤーだと思ってたんですが…
どうやらジャイアント仕様は違うようです。⇒エントリーモデルだけかと思いますが…

しまいには切れてしまってフロント2段変速に…ポリマーコートのワイヤーですか?引きが軽そうですねぇ…またレビューお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車フォーカス カヨ2017
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア