記事一覧

新兵器パイオニアペダリングモニターを導入??ペダリングがへたくそすぎることについて①


お客様に感謝です。ありがとうございます。



ブログ更新したいことたくさんあるのですが、


仕事帰ってくるのがいつも22時過ぎのためなかなか時間が無く、

更新が滞っております。


本当にお客様に感謝です。本当にありがとうございます。


はじめに

 

さて皆様こんにちは。



しゃくや

借家ぐらしのアリエッティ。

 






車なき子、家なき子ことまぶちでございますよ。



 



天は2物を与えず
とはよく言ったもんですよねー。

(意味が違いすぎるだろバカッ❢❢)


ほんとにねぇ。



こないだオギウエサイクルさんの駐車場においてあった



ハリアー


をどうやら僕のものと勘違いされてまして、


まぁ僕もどっちかといえばそっち系が似合う系じゃないですか系?
(似合わん似合わん
❢❢)


”マボさんのじゃないんですね???”


言われましたよ。







daiseikai


だってぼく、
車も

持ってないくらいですからね。

 








チャリだけあれば良いんですよチャリだけ。

ワハハハ。

(頭がイカレちまったか…‥ついに。)




パイオニアペダリングモニターの導入



先日”部品”を導入したということでブログにも報告しましたが、

何を導入したかといいますと

ずばりパイオニアペダリングモニターというやつです。


自転車はただ単に脚を動かせば進むというものではありません。

ママチャリと違い、ロードバイクはペダリングとよばれるペダルを回す技術が必要になってくるのです。


技術≒テクニック。


まぁいわゆるひとつのゴリラ系と呼ばれるほどテクニックがない

私でございますけれども、




昔高校の時に、バレーボールを体育でやってたんですよ。





で、部活バレーの子と、


まぶちがよばれましてですね



先生に



”みんなの前で打ってみろ!!”



”はい❢❢”







なんつってスパイクを打ったんですよね。



バシーっとバッシイーとね。


かなりドヤガオが出てたかも知んない。



そしたら先生が





”見ろ、みんな”













”これが







”悪い見本だ❢❢”













”ええええっつつううう❢❢”

 

 

 

このメンタルまでゴリラ系と呼ばれている私ですからまだいいものの、



普通のメンタルなら速攻教育委員会辺りに駆け込んでますよね。

全く。






さて話がそれましたね。始球式ぐらい。




この機械、

1.クランクに伝わるパワーを測定することができます。

2.クランクに伝わるパワーの向きを測定することが出来ます。

3.ペダリングパワーの効率を測る事ができます。



というすぐれもの。


基本的にシマノのデラエースかアルテグラしか取り付ける事ができません。


しかし私は生粋のティアグラ仕様です。


ミスターティアグラマー

と呼ばれており



叶恭子さん、叶美香さんとともに

世界③大グラマーとして

認知されてきている時代になってきてますのでね。






そこで


クランクだけアルテグラにし、

そこにパイオニアのペダリングモニターを取り付けた。とこういうわけです。



ワーイ。


さてペダリングモニターの体験をするにあたって

設定が幾つか必要ですが、そんなに難しくありません。


そのあたりはテケトーにやりましたよ。


テッケトーにね。
(しっかり説明せんかバカッ❢❢)

いざ起動❢❢



サイコンを起動し、


いざしゅっぱ~つ❢❢



オーイエオーイエー❢❢


早速自分のペダリング効率を眺めます。




ドヤドヤドヤドヤ・

ドーヤネン♪


ワタシノペダリング

ドーヤネン♪


ペダペダペダパワ

ドーヤネン♪


ドヤドヤドヤガオ

ドーヤネン♪

doyagao


オフロガセマイゾ

ドーヤネン♪

 


シャワーが漏れるぞ

ドーヤネン♪

 

 

排水逆流

ドーヤネン♪

 


ゴボゴボゴボゴボ

ドーヤネン♪♪

JASRAC
hasyagisugi_thumb


 


新曲までリリースしちゃって




ペダリング効率を調べると…




驚愕のペダリング効率



他のブログなどを見てると


40-50%

とか中には


60%台


とかあり、

 

自分がどのくらいのパワーをペダルに載せられているのか、

効率で回せているのか?ということを知りたくなりますよね。







おいおいおいおいどーやどーやどーやどーや

ワイワイワイワイ



おいおいおいおいどーやどーやどーやどーや




ペダリング効率




”えーっつ”







”ええええつううう❢❢”


















驚愕の




























30%台








なんということでしょう。


力の

7割近くを捨てながら

走っていた

計算になります。







ダンシングなんかしようものなら



10-20%台

ヒドイ・・・・




ヒドスギル・・・・





pedaring 








あわよくばいきなり60%台出ちゃってたりして、

僕って天才??



とか思ってた節もないこともないですが、





過去にさかのぼって


ティアグラのワイヤーで


自分の首をおもっきり締めあげてやりたいくらい・・・



まさかの


”ペダ・ヘタ・キング”
(BEN E. KINGのオマージュかしらんけどわかりづらすぎるわ❢❢)




としてここに刻まれることになろうとは・・



脚を上げる、脚を下げる。


というゴリラ的稼働方法により

パワーの70%を大気中に発散させていたことになります。


ONかOFF、

上か下かしかないんかい❢❢



本来であればペダルにおいて力になる方向のみに力を入れていく必要があります。



例えばペダルの上に来た時に、

上向きに引っ張りあげても進む力には全くなりません。


具体的に言えば脚の上下運動をスムーズな

円運動に変換してあげることが大切ということです。



しかしながらペダリングの力方向を見ても

どの部分で無駄が生じているのか、いまいちわかりづらいんですよねー


例えば下の方にビヨ~ンと矢印が大きく伸びていれば

引き足を使って無駄な力を抜けば良いんですが、


一体自分のペダリングのどこを改善したら良いのかイマイチ分からない。



悩ましい・・・悩ましいぞ・・・




ただ、しかしブログネタ的に言えば




いきなり60-70%が出ちゃって、




教え方もわからないよーという嫌味エッセンスたっぷりよりかは、






僕のようにいきなり





ペダリング技術底辺から始めた



方が次につながりますよね。うん
(すげーポジティブだなおい❢❢)



結局その日の通勤においては


改善点をなんら見出すことが出来ず終わってしまいました。



引き足を使おうが、押すのを強くしようが、前乗りにしようが後ろ乗りにしようがです。


というわけで


ペダリングモニターにまず教えてもらったこと。それは

 


”おっ前、ペッダリング
下手くそだなぁ・・・・
ワハハハハハ❢❢”




ということのようです…






もちろんこれで終わりではありません、どうしたら底辺から脱出出来るのかを煮詰めております。







安心してください。



全国のペダリングドブ川ヌートリアの皆様



レポートちゃんと続きますよ。





かわいそうなペダリングドブ川ヌートリアに応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

コメント

新器材導入おめでとうございます♪このさい全部アルテグラにしちゃいましょう(笑)
ペダリング効率30%であの走り、50%まで持っていったら誰もついていけなくなりますね((((;゜Д゜)))

鳥取?

ガリバーさん今は、鳥取でしょうか?
海の近くなんで少しは涼しいですかね?

ありがとうございます。
あまりに下手すぎてガクゼンとしましたよ。

こないだやっと
テクティアグジャ(テクトロ+ティアグラ+JAGワイヤージャイアントエントリーのみに見られる構成)から純粋なティアグラに昇格したばかりなので・・・

せめてイチローの全盛期の打率くらいには持って行きたいと思います…

明日乗せてください ブログねたに10パーセント以下を叩き出しますわ

才能

あははは!!
いや〜大爆笑😄

でもマボさんが3割5分なら、ワタシもバランスが悪いのでそんなもんかも知れません。でもあんまり気にしていませんよ〜(^∇^)

今度はリーディングヒッターを争えるかも知れませんね〜。

マボさんは、自転車乗りとして一番大切な才能、スタミナと身体の丈夫さを持っておられますので、これからペダリングなんてどうとでもなると思います!

とは言え、またレポート期待してます!
面白いので^_^

もう一つ

お持ちの物で一番大事なのを忘れてました。
ハートの強さです。

市原さん

明日ぜひ乗ってくださいね。

SPDですので、ペダルが合うかわかりませんが・・・


とにかくめちゃくちゃ難しいんですよね。

ただ回すだけなのに・・・

下死点とか上死点とかいいますが、全くイメージできません・・・

明日のチャレンジ楽しみにしています。

M口さん

こんにちは❢❢

M口さんが3割なら僕は1割くらいになってしまいますよ・・・

ちょっと元気が出てきましたよっ❢❢スタミナと体の丈夫さ、ハートの強さは一番朝練の賜物だと思います。

ペース配分とかはメッチャクチャですけどねー❢❢(笑)

M口さんのアシストになれるようがんばりますよっ❢❢

完全に見るところ間違えてた

また今度計測させてください

Re: タイトルなし

昨日はありがとうございました。

暑さと水分不足などで結構ハードだったと思います。

ぜひ次回は試して見て下さい。

多分ぼくよりペダリング上手いと思いますよ❢❢

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory

フリーエリア