記事一覧

タバタインターバルの効果について

この津保谷もいよいよ夏に向かって進んでますね。


もう朝出社しただけで滝行みたいになってます。

そろそろみんなから深刻なクレームが出そうなので、

考えていかなければならない。そう思いますよ。

まぶちでございます。




よく通勤で、ウォーキングしている人がいるのですが、

大体雨が降ると次の日から出てこなくなりますね。


一回休むと次、でにくくなるんでしょうかね。


その点自転車はいいですね。はっきり言って通勤が楽しみなんで。

P1300456

たまに通勤路にこんな華が咲いてます。


さて、今週末は片知渓谷朝練に参加しようと思っています。


この朝練強度が半端なさそうなんで、週2のタバタを月火にまとめ

後はほとんど回復日に当てるという方法。

水木金土が回復日ですよ。一体どんなレースなんだって話ですが。


今回は各務原まで自走し、片知渓谷に登ってそのまま帰ってこようと思います。


そうすれば家族サービスもできますよね。


最近全く家族でお出かけしてないので、そのうち離婚届だされそうなんでね。


そのあたり僕もしっかりと考えてますよ。しっかりとね。



タバタトレーニングって効果あるの?



しかし3本ローラーでタバタやってるんですが、

タバタって効果あるの?



よく聞かれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

20秒全力10秒インターバルを8回繰り返すトレーニング

別名地獄トレーニング。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このトレーニング感想は?


聞かれたら


3本ローラーに乗りたくない。


そう答えられると思います。

たった4分なんですけどね。

これこそ仲間でやるとモチベーションの維持ができるような気がします。

まぁ僕の場合、トレーニングはこのタバタと先月から行ってる朝練だけになるので、

ほぼこのタバタがトレーニングのメインです。

以下の点について確認していきたいと思います。


1.マックス速度は?

2.インターバル耐性は?

3.心拍については?

4.体重については?

5.体脂肪率については?



MAX速度は?



ブログやってるといいですねー!!

過去のログがあるのでよく分かるんですよね!

で、一番最初タバタに挑戦した時は、MAX56.6km

空気抵抗なしでこれです…

なんというショボさ。


で、今はというと先日のタバタでMAX88.8km
がでました。


速度にして+32.2km


ジャイアント量産型TCR1は

コンパクトクランク50-34というクランクで

リアのギアが11Tですので、

 

50-11Tでケイデンス154ということになります。

ケイデンスが150ちょっとが現状マックスなんで、

クランクを回しきってしまっているということになります。
(200とか絶対無理です…ホント脚太いだけ。)

昔は40kmでもかなりキツイと感じましたが、現在はこのローラーを回しきるほど。



MAXだけで考えても約36%というパワーアップを実現しています。



インターバル耐性は?


インターバル耐性については正直これが一番効果があるのではないかと思います。

 

クリテリウムについてはコーナーの立ち上がりで猛烈なインターバルがかかるので、


ここで先頭についていくという部分においては大きな効果があります。


また朝練でもしょっちゅうアタックがかかるのですが、とりあえずついていくということに関しては効果があると思います。

心拍については?

 

心拍数については心臓のポンプ機能の強さが安静時心拍で図れると思います。


最初は70-80程度だったと思いますが、グングンさがり、現在は48。

48拍で体の機能維持がまかなえているということで言えば

46%のパワーアップ。


相当肥大化してきているので効果があります。

通勤では全く追い込んでないので

このあたり確実にタバタの効果が見られますね。

体重については


はっきり言って体重については変化がありません。


逆に増えてるくらい。

現在の体重は約67kg

体重が減る!などというダイエットに最適という話もありますが、


ダイエットウォーキングですら続かないなら

タバタなんか絶対続かないと思います。


しかも痩せるかというとそうでもなさそう。という見解になります。

体脂肪率について

 

体脂肪率は14%とほぼ一定

前は16%台でしたので2ポイント減です。

2%たった2%ですが、約1.3kg脂肪が減った計算になります。

 

というわけでダイエットにはなりませんが、

トレーニングには大きな効果があるということが言えそうです。


他の懸念点は?

 

タイヤが減るんですよねー

流石にケイデンス150で回し続けるとゴム臭くなってきます。

ゴムが焼けてる。


コンチネンタルグランプリも走行距離6,000kmで2ヶ月で5回パンクしてますんでね。


やはりダメージが大きそう。

まだインジケーターが残ってるんで使ってるんですが、タイヤダメージが相当有りますね。


音の問題

 

はっきり言って外でやってるんですが、遅い時間ですと問題が起こるので、

9時以降はタバタをやらないことにしています。

なんか防音でいいものがあれば良いんですがね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セキサイクリングサークルではメンバーを募集しています。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

現在約18名(適当)在籍しており、好き勝手楽しんでおります。

 

モットーは

日頃のストレスと体脂肪を自転車で解消しよう❢❢

(どんなモットーだ❢)

ですので極力、強制とか会費とか負担になることはなしにしてワイワイやろうよ❢

 

というものです。

ターゲットは初心者であり、いろんなメリットがありますよ!!

6月は郡上八幡80kmライド

7月以降計画中ですが、基本は初心者の方が入りやすいように平坦メインの100km前後のコース組をしていきたいと思います。

 

来年の4月には九頭竜ロングライドという鬼イベントがあります。

これは約180kmのロングライドであり、獲得標高2,000m級、

 

家族に

”恐竜見にちょっと福井県まで行ってくる。”


こう言って旅立つという素晴らしい企画ですので、ぜひご参加下さい。

参加要件としては、

1.体脂肪率18%以下

2.過去に100km走ったことがある。

 

というのが要件です。


ぜひみんなで完走目指して参加しましょうね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

⇒応援ポチッとおねがいします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

男は永遠に子供

恐竜見に行きたい…

こんにちは❢❢

ぜひぜひ恐竜見に行きましょうよ❢❢

えげつない峠ありますが・・・


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

いらっしゃいませっ!

にほんブログ村 経営ブログへ

トマト工業株式会社
管理用

プロフィール

トマト工業マボ

Author:トマト工業マボ
岐阜県関市で建材などの加工と販売などをおこなっている
トマト工業代表のブログです。

明るく元気に!!

岐阜県で一番運がいい!!

平日は仕事
日曜はロードバイク

全く家事ができない父親が

電子レンジを爆発させたり
フライパンから火を出したり
お風呂をつまらせたりと
家族を困らせる日々を綴った
感動のブログ。

キッチンには立ち入り禁止。
冷蔵庫はあけるの禁止。
できる家事は自転車の掃除だけ。

☆愛車GIANT-TCR1・2015
☆中小企業診断士

CustomCategory